記事一覧

スポンサーサイト


Aston Martin DBR9 Vol.1

こちら殆ど毎日雪です
去年はまったく積もらなかったんでちと寂しいと思ったけど今年は盛大に降りやがって
もう完璧に見飽きましたわ(-_-)
ニュースでは太平洋側の都会でも降った模様ですな。。。あちこち交通に多大な支障がでて
大変だったみたいですがこちらは多少(一晩に20~30㎝)降ったくらいならそんなに
交通機関に影響はなく朝9時を過ぎる頃には何食わぬ顔で平常に戻ってますな。
雪国は強いw

そしてついに製作開始。。。してからもうすでに一週間
空いた時間を見付けてはひたすらウィンドウのバキュームパーツ削ってます。
2008021901.jpg
最初はヤスリとペーパーでシコシコやってたんだけど、ど~もバリみたいなのが断面にこびりついて
合ってるんだか削り過ぎてんだかよく分からない。。。
2008021905.jpg
↑の画像みたいに何度ヤスってももさもさが。。。
で思いついたのが爪とぎ
よく湾曲したプラパーツとかをヤスるのに使ってる100菌謹製のブツです
こちら心材がスポンジ系の半柔らかな材質ですのでウィンドウの緩いカーブにもそれとなく
なじんで非常に具合よろしいっす。
2008021903.jpg


昨日までに前と後、そして右のを切り削りだし完了して残すは左サイドのみ
feydさんに習って0.2㎜の透明プラ板も買ってきて準備万端整えてたけどキットので何とか
つじつま合わせようかと。。。でもサイドとリアに通気口(?)みたいな穴を開けないといけない
またあのモサモサの処理に頭抱えそうな予感。。。

で、何の前フリもなく“あらい君”
2008021902.jpg
こちら随分と前に某オークションにて箱なしフタなしで破格値で落札した物
で何に使うのかというとヤスリとかリュータービットとかの洗浄とかメタルパーツの細かな
部分の洗浄に。
目の細かいヤスリに詰まったメタルとかパテの削りカスってブラシとかではなかなか綺麗に
落ちないけどこちらにまとめてドボンして5分もすると新品同様に綺麗になります。
でも元々がメガネとか指輪を洗浄する物ですので製品によっては思うよな効果のない
機種もあるそうですので導入の際にはお気を付けてくらさいw
スポンサーサイト

コメント

ついに始まりましたね~!
ほぼ同時進行で、見ていて結構楽しいです(汗)

このバキュームパーツは、多分材質のせいでバリが酷いんですよね。私がプラ板に変えた理由の一つはこれでした。
私も軽く1週間は掛かりましたから、苦労はよ~く分かりますよw

最後のは超音波洗浄機ですかねー?会社にはあるんですが、私も安く手に入るなら欲しいです。目詰まりしたヤスリとか綺麗になったりするかもです。

塩ビ板は普通に削るとどうしてもバリがでちゃいますな。素材的に粘りがあるのが原因か、と。

超音波洗浄器は私も一つ欲しいんですよねぇ。1/20 とか 1/24 は無理があるにしても、1/43 なんかボディをまるごとドボンして洗浄出来ますからねぇ。

feydさん

わたしゃfeydさんの後をストーカーのように追い掛けていきますゆえw
めちゃめちゃ参考にさせていただいてます♪

この塩ビ板のバリは最終的に目の細かいペーパーで地道に
シコシコやるしかないんでしょかね。。。気が遠くなる(-)_(-)

超音波洗浄器はあればあったでなかなか便利ですよ~
新品は一万円くらいするみたいですけど私が落札たのは
本体のみで2000円くらいでした。
あっ、もちろん嫁さんは指輪とかアクセサリーなんかも
洗浄してます。
ってか、こっちの方が本来の使い方とは思いますがw

ワタナベさん

お~っ
そうそう、私は来るべき43初挑戦の為にも購入しましたw
ボディ丸ごと洗浄すれば手垢とか油分も隅々まで綺麗さっぱりかと。

でも1/20のF1ボディも前後半分ずつなら洗浄可能です。
台所洗剤を一滴垂らすとレジンの剥離剤とかも完全に
落とせます。
ワタナベさんも一台いかがすか~?w

どもです。
爪とぎ、美容室で見たことあります。
待ちスペースのテーブルの上にあって「コレなんだ?」と手にとりましたが、男が爪をピカピカ磨くわけでもなく速攻戻しました(笑
こんな使い方があるとは…。

それと「あらい君」(タイ語だと「あんた誰?」になります)。
自分も一台欲しい…仕事でメガネ屋さんの担当だったときよく店頭で見ましたが、模型での使い道良さそうですね!

新米パパさん

爪研ぎ。。。元値が100円ですから2.3個ストックしてます
あの微妙なしなりがプラ板にペーパー張り付けた物より
パーツの形状によりフィットして具合いいんですよね。
でも100菌で爪研ぎを2.3個まとめ買いするオヤヂを
レジのおねぇさんはどう思ってるのかが気になりますがw

あらい君。。。我が家では結構いろんなもん洗ってます。
ただし塗装した物だと皮膜が弱い物は塗装ごともってかれますのでご注意を。。。
前に磨き終わったボディのコンパウンド落とそうとやってみたら
悲惨な結果に。。。(@゚Д゚@;)

ども~!先日は書き込み有り難うございました。

 バキュームパーツは箱車では避けて通れないけど面倒くさいですよね。で、このタイプの窓を擦り合わせる場合、塗装してクリアー吹いた辺りで擦り合わせた方が、塗膜の厚みで再切削という二度手間が避けられるんで良いっすよ。

ひょっとしていとさんは、ハンバーグセット注文したときに、ニンジンとかブロッコリーの付け合わせを先に食べてから後でゆっくりハンバーグ食っちゃうタイプでしょうか?意味不明の質問で吸いません(笑

@河童さん

@河童さんどもです♪

バキュームパーツ昨日で一応切り出し完了してしまいました
そ言われればそうですね。。。現在我ながら自分で自分を褒めて
あげたいくらいのぴったり状態w
クリア吹いたらキツキツになるのは明らか。。。
んで、微調整するとまたあのモサモサの処理に頭抱えそう(@゚Д゚@;)
でも今回殆ど初めてのバキュームパーツの摺り合わせがうまくいったんで
モチベーション上がってきてますし二度手間になってもまんざらでは
ないよな気もしますw
ほんの少し自信ついたんで次からは塗装後にしようかと。
アドバイスありがとうございまっす♪

私はもちろん美味しいもん先に食べてしまうタイプですな^^
でないともし食べてる最中に地震とか火事あるとメインを
全部食べれなくてしまって悔いが残りそうで(^^;)
危機管理に優れた男と思ってくらさいwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

