記事一覧

スポンサーサイト


TOYOTA GT-One TS020 Vol.5

たばこ・・・完全に吸わなくなってから約半年が経つんだけど、ここ最近めっちゃ
吸いたい欲望に襲われてます。
止めてからこの年末年始がヤマだなぁと思ってた通り、忘新年会とか役員会、総会の
後の宴会で飲む機会が多くなって、ただでさえ意志が弱いとこもってきて酒が入って
隣でプカプカやられるとたまったもんじゃございません。。。
つい先日ももちょっとで一本やってしまうとこでした。

ってか、止めてから一体何年くらい経てば吸いたくなくなるんでしょ。
知り合いは10年以上経ってもまだ吸いたいって言ってたけど。。。私は10年以上も
意志が続く自信などございません キッパリッ

禁煙先輩の方々・・・よきアドバイス等ありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m




で、TS020

前振りの禁煙の話に戻るけど、元々我が家では屋根裏の趣味部屋だけはタバコが
吸える唯一の場所でした。
一日の仕事を終えてビールなど飲みご飯も食べて家族が寝静まってから静々と
屋根裏の模型部屋へ・・・当然タバコ吸うのも目的の一つでした。

で、趣味室に入る=喫煙 という脳内方程式も必然的に成立してまして、ここで
一服しながら模型製作ってのがパターンになってたんだけど、タバコ止めてからは
趣味室に入ると禁断症状からかイライラしてしまうよになってました。

去年後半からの出戻り以来最大のモチベダウンの原因ともなった理由がこれでして
タバコを思い出してしまう場所にはなるべく近寄らないよになってしまって・・・
でも最近やっとこの場所でのイライラは少なくなってきてました。




再度TS020

フロントガラスの鉢巻デカール
2011022201.jpg
パーツの裏側からデカールを裏貼り
表側には当然ノリはついてないんで木工用ボンドで貼り付けました。
この後乾燥させてから裏側からクリア吹きしてデカールを保護


カウルファスナー
2011022202.jpg
最初に0.5㎜バイスであけておいたとこに0番のインセクトピン差して裏側から瞬着で接着
ここで一ヶ所瞬着がボディ表面へはみ出して悲惨な事に・・・
部分的にマスキングしてはみ出した瞬着を削って一部だけ再度クリア吹いてリカバリ
なんとかパッと見目立たなくはなったけどよ~く見ると明らかに。。。変
まぁこれからこの部分はよ~く見ないようにしていこうかとw


ホイール
2011022203.jpg
リュータに噛ませて回転させてセンターナット部分を調色したチタン色で塗装
乾燥後に同じよにして先端部分をクリアレッドで塗装


タイヤとディスクブレーキパーツ
2011022204.jpg
タイヤはデカール貼ってホイル部分をマスキング後に缶スプレーの半艶クリアで保護
ディスクブレーキは指定色で塗装してナット部分をゴールドで


ん~なかなか進まない
次回の更新で完成・・・してしまわないとモチベ保つ自信が・・・w
スポンサーサイト

コメント

もうタバコを止めて6年ぐらいになるかな?もちろんその間吸いたくなったことも何度もあったけど、今ではもう吸いたい欲求は無くなりましたね。
アドバイスとは言えないのですが、自分の場合ちょうどその頃に友人を癌で喪ってまして、ヘビースモーカーだったのもありタバコも原因の一つと言われてました。タバコを見るとその友人を思い出すので、そのおかげで止められたのかもしれないです。友人の分まで生きようよ思ったら、やっぱり吸いたくはなりませんし…。あと子供が出来たのも大きな理由ですね(^^;

ここにもリカバリで苦労してらっしゃる方が…。
インセクトピンにブレーキと細部に手も入ってきてあと一頑張りですよ♪

新米パパさん

確かに自分か周りの人が病気になったりしない限り禁煙の意志を継続するのは難しいですよね。
私がタバコを止めようと思ったのは毎回喫煙所を探したりするのが面倒くさくなったから・・・
でも新米パパさんの6年の域に達するにはまだまだ険しい道のりが待ってるんでしょな(@_@)

おー、まさにパブロフの犬状態 wwwwwwww
条件反射、習慣てのは難しいですなー。

私はインセクトピンなんかの固定にはもっぱら木工用ボンド使います。
強度が必要なわけじゃないし、リカバリも簡単だし。どうすか?

私は若い時からタバコ吸わないので、吸う人の苦悩が分からないです。むしろ、一服でリラックス出来るなら一日3・4本を人生の楽しみのひとつに続ければいいのに…なんて思っちゃいますけど、それじゃ意味ないし満足も出来ないんでしょうね…。

鉢巻きデカール、中から貼るか外から貼るか迷いませんか?私は昔は中から派でしたが、いつの間にか外から派になってます。43の場合内側からうまく貼れない場合があるのと、実車も外から貼ってある場合があるからかも。キレイに仕上げるには中から貼るほうがいいのは分かってるんですけどね。

ワタナベさん

条件反射ってのは恐ろしくて今までタバコを吸ってた場所や
休憩した時とかには今でも自然と胸ポケットに手がいってしまいます。
何かすること忘れてるような気がして結局タバコ吸うことだと気がついたり。。。

木工用ポンドはデカール貼る時にしか使ってなかったけど
言われる通りそんなに強度が必要でない場所では
最強の接着剤ですね。
今までインセクトピンの固定を瞬着でやって何度も痛い目にあってたんで
まさに目からウロコでした♪

おひつじ@takさん

過去禁煙中に一日3~4本くらいならって感じで目標修正して
結局元の本数に戻ってしまったという失敗を幾度となく経験してますけん(^_^;)
吸わない人からしてみればなんであんな煙吸って喜んでるんだろと
思うかも知れないけど・・・

確かに43だと裏貼りすると違和感ありげですね。
裏貼りするとデカールの保護クリアの研ぎ出しがいい加減でも
そんなに目立たないって利点がありまして43未経験の私は
もっぱらこちらの手法を使ってます。
でもいつか43に手を出した時には表から。。。なかなかそのいつかが訪れないんすけど(^_^;)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

