記事一覧



TOYOTA GT-One TS020 Vol.2

GT-One TS020
予定のない日は毎夜15分~30分の作業です。
でもここ最近週末は忘年会が目白押しでして日曜はおろかヘタすると月曜か
火曜くらいまで体調に影響が出てしまってなかなか手が進みません。
まぁあんまり飲まなけりゃいい事なんですが・・・



ボディは下地処理を終えてベースホワイトまで吹きました。
2010121607.jpg
右サイド部分に大きめのヒケの修正ととスジ彫りの際の面出しや
フェンダーアーチとフロントサイドのカナードを薄々攻撃したりしました。
ファスナーの突起は削り落として0.5㎜バイスで穴開け。
こちらは最後にピン打ちするつもりです。


排気管の細工
2010121604.jpg
100均一指示棒をバラしたメッキパイプで置き換えました。
こちらステンレス製かと思ってたら真鍮製だったんでドリル旋盤でメッキを磨いて
軽くラッカークリアを吹いておきました。
仮組みしたら結構奥まで覗けるんで曲がり部分まで置き換えることに。
曲がり終わった部分でカットして断面に0.5㎜バイスで穴開けして洋白線を差して
パイプの内径に合わせて削りだしたランナーにも穴開けしてイモ継ぎしました。
分かりにくいけど黒い部分がランナー。


で、パイプを差し込んで出来上がり
2010121605.jpg
パイプ出口の断面は三角ビットでバリ取りして薄く仕上げてあります。


この排気管の断面
切断角度を直角にするのが結構めんどうだったりしますんで私はこんなん使ってます。
2010121601.jpg
パーツを定規の突起に当てて手で固定しながらレール溝に沿わせてスライドさせると
簡単に直角が出せます。
結構重宝してたりします。
2010121602.jpg
45度定規もセットされてるんでお得だったりも。。。


リアウイングも突起を削り飛ばしてこの定規で断面を直角に面出しして洋白線を差しておきます。
2010121603.jpg
表面はカーボンデカール貼るんでグロスブラックで塗装します。


エンジン廻り
2010121606.jpg
パーツのランナー跡だけ処理して塗装無しで組立


ん~今年中の完成に間に合うんだろか。。。

コメント

早い!突っ走っておりますな。
こりゃ、完走か?やばい気分が漂う私・・・

ヤスリほうだいでしたっけ?
これ、私も使っております。
私の場合は、紙ヤスリをくっつけるのが面倒なので、普通のクラフトヤスリの用なものがはいる様に、少々逃げを作ってヤスリをくっつけて使っております。
いちいち紙ヤスリを貼らなくていいんですが、ヤスリがずれない様にするのはちょっと大変。
クランプで挟んで使用しておりまする。

突っ走ってたんだけど・・・何故かボディが昨夜ご入浴されてました 汗
いやね、パーツを付け忘れてたんですよ・・・で、恐る恐るくっつけたら派手に段差ができたんで削ってたら付近一帯のサフまで出てしまって。
他にも気に入らないとこもあったんで威勢良くご入浴。。。。3歩進んで4歩下がってしまったような。

ヤスリほうだいのペーパーは何とか(商品名忘れ)っていう片面だけは簡単にはがせる粘着力の弱くなってる両面テープで貼ってあります。
ってか、ヤスリってのもいい手ですな・・・イタダキマス

えーなー、ヤスリほうだい。

環境的にこういう工具・道具の類が簡単に入手できないからねぇ。


これ祭りアイテム?自分が参加しないともう疎くなっちゃって・・・。

正月帰省の時は是非w

遅ればせながら祭りアイテムでございます。
ただでさえ間に合わないモード全開なのに
お風呂入ってる場合じゃないって感じで・・・

なんか半年間サボってたら塗装の手際が
悪いのなんの。。。違うパーツに同じ色を
何回も塗ってたりしてます  汗

わたしもホイールをお風呂に入れて同じ色で塗装してますが何か?w
今年中に完成は無理確定なので正月休みの楽しみにしております(^^;

ヤスリ放題とは便利なものがあるんすね。うちではタイラーだけで何とかかんとかしてます。

新米パパさん

年内中完成のつもりだったけど間に合いそーにありませんです 汗
本日一日予定無し休日だったんでかなり進行具合を期待してたんだけど
嫁さんに朝から大掃除に駆り出されまして結局正味1時間ほどの
作業時間しか与えていただけませんでしたw

ってか、大掃除
普段からマメに掃除してれば年末に慌ててやる必要がないのにとは
口が裂けても言えませんでした(-"-)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

