記事一覧

スポンサーサイト


WILLIAMS BMW FW24 Vol.5

お久しぶりです。
なんか毎回この言葉から始まるのが普通になってきてたりもしますが。。。w

毎年恒例の新年会ラッシュも一段落したと思ったのもつかの間、今度は歓送迎会シーズン
到来でありましてなかなかじっくり製作する時間がとれませんでした。
また今年は仕事関係でちょっと大きな役が当たってしまってその引き継ぎとか書類整理
とかも重なって毎夜あたふたしちょります。
役を頼まれるのは少なからずアテにされてるって事だとは思うんでありがた~くお受け
しなくてはとは思うんだけど。。。いい加減お人好しの性格を何とかしたいと思い始めた
今日この頃でありました(-_-)



で、FW24
空いた時間をぬってぼちぼち・・・ホントぼちぼちと進めてはいました。

ボディカウル類はいつものごとく
下地処理→サフ→下地処理・・・何度か繰り返す・・・クレオスベースホワイト→ガイアEX
ホワイト→クリアー→マスキング→シャバクリアー→タミヤレーシングブルー缶抜き吹き
まで進めておりました。
10031201.jpg
このレーシングブルーはムラになりやすいんで薄めのをもう2度ほど吹くつもりです。

10031202.jpg
ウイング類も同様に

10031203.jpg
カウル上の空力パーツやサイドミラー類は組み立て時のガイドと持ち手を兼ねて0.3㎜洋白線を
差しておきました。

カウルの下地処理の乾燥待ち中に臓物もぼちぼち・・・実際には飽きたら放置してあちこち手を
つけてただけですがw

10031204.jpg
サイドポンツーンにカーボンデカール貼って小物のパイピング
ラジエーターはスケモのエッチングに薄めたエナメルブラックを筆塗りして乾いてから
エナメルシンナーでさっと拭き取っておきました。
パイプのジョイントはモデラーズシートベルトを使ってみたけど結局タミヤのWRCインプの
余った泥よけ(?)のシートで再現してみました。
パイピングは真鍮パイプの輪切りにPC配線用の0.56㎜ケーブル
他、電子ボックスのコネクター等々ちまちま作ったけどあんまり目立たなくなってしまった・・・


いちおここまで進みました。
このペースだと完成は夏まで長引きそうな勢いw
生暖かい目で見守っててやってください(^^;)
スポンサーサイト

コメント

おひさです、いろいろと御忙しいようですな(^-^)
いよいよボディの塗り分け工程に突入されてますが、タミヤのレーシングブルーって指定色のですよね?手持ちで持ってないのですがメタリックが入ってると聞いてますがどうです?白にメタリックにデカールにクリアと組立説明書を昔見た時「こりゃ面倒そうだ…」と思った記憶があります(-.-;
臓物もいい感じですね~!

新米パパさん

ご想像の通りこのブルー結構メタってます。
ホワイトとの境界線にシルバーのラインが入るんですが
このデカールがタミヤ謹製の極薄へにょへにょデカールなもんで
塗り分けの段差がクッキリ。
段差を均そうにもメタリックなんで安易にペーパーかけると粒子が
痛んで斑になってしまいます。
いちお軽くクリアー吹いてから均したんだけど結構段差出てしまいました。
先人の方々の製作記を読んでてもこの段差に皆さん苦労されてるみたいで・・・
最近のタミヤキットの中で積み率ナンバー1ってのも頷ける気がしますw

え・・・あのシルバー部分透けるんですか。

またオレの FW24 着手予定が遠のく・・・。www

レーシングブルー自体は綺麗な色ですよね。以前 BMW Z8 に使いましたけど、あれはよかった。

夏までかかるかもとのことですが、私とて似たり寄ったり。のんびりいきましょうぞ。

ワタナベさん

しくしく・・・
現在デカール貼りに突入してるんですがタミヤへにょへにょデカールに
悪戦苦闘してます(>_<)
CLKベンツのおねぇさんデカール以上に弱い透けるシワになるの三拍子揃ってまして
軟化剤なんか使おうもんなら一発でトロトロ
ある程度均したつもりの塗り分け部分の段差も丸見えですがな・・・
確かにこのブルーはメタリックの配合が絶妙で発色もいいし機会があったら別車種でも
使いたいくらいです。
ってか、この調子だと夏以上までかかってしまうんでないかと不安になってたりもしますw

お、いつの間にかこんなに進んでますな。
ブルーを吹く時って楽しいですな。
白いボディーに色を入れるときが大好きです
でもマスキングの隙間からにじんだ時は死亡宣告の様ね。クリアーを吹いておくのは危険回避に素晴らしい事ですね。

ホースのジョイント、ホームセンターで売っている(100均とかもありますな)ビニールテープがお勧め。
いろんな色があるので、1本ずつ持ってると
たぶん一生使えますぞ・・・笑

エルさん

確かに汚れを知らない真っ白なバディを自分色に染めるってのはたまりません (違

ビニールテープって絶縁テープの事でしょか
確かに各色揃ってるんで重宝しそうですな♪
でも一生どころか私の場合、三代先まで使っても余るような(^^;)

現在タミヤ謹製の根性無しデカールに精神的にダメージ喰らって停滞中・・・
薄いクセになかなか馴染まないしすぐシワになるし、かといって
軟化剤使うと一発で溶けてしまうしで
いちお何とか全部貼り終わって糊を洗い流そうと水かけたら
ミシュラン人形デカールが剥がれて排水口に・・・ストレス溜まります(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

