記事一覧

スポンサーサイト


WILLIAMS BMW FW24 Vol.3

こちら数日前から雪が激しく降ってます。
天気のいい朝は雪景色がめちゃ気持ちいいけど、ここ数年まとまった雪なんか積もって
なかったんで雪国の街も小パニックですw
ってか、スキーが出来るんでウキウキしてたのも遠い昔の話になってしまいました。。。

というか、遅ればせながらヘタレなブログを今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



前回の続きでリア廻り
10011202.jpg
キャリパーはメタル製のが入ってたけど思うところあってノーマルキットのを使用しました。
というのはパッドをちょっと作り込んだんだけど完全な自己満足の世界に・・・
画像が暗いんでよく分からないけどエッチングは黒鉄色にシルバーを混ぜたものを吹いて
エナメル黒で墨入れして先端をメッキシルバーでちょんちょんと。


10011203.jpg
エンジンを組み立てて前回作った配線を適当にデッチアップ
カムカバーはメッキを落としてクレオスのメッキシルバー吹いてエンジン本体と共に
エナメル黒でウォッシングしました。
インテークカバーはヒィヒィ言いながらモデラーズのカーボンデカール貼って資料を基に
部分的にメタルブラックとフラットシルバーで塗り分け。


10011201.jpg
エキマニはクレオスの黒→メッキシルバーで吹いて溶接跡を細切りテープでマスキング
この後、マスキング部分を中心にクリアブラックを薄めたので吹いて曲がり部分を
クリア飴色(?)で吹いて先端をクリアブルーで。


10011204.jpg
できたのがこちら・・・
この後、先端内部をエナメルのクリアフラットブラウン(???)で筆塗りして全体に薄めた
クリアブラックを吹きました。


10011205.jpg
前回チマチマと作った小物くっつけて一応エンジン廻りが完成。
キットに付属してたサスアームとかに貼るカーボンデカールがパキパキで軟化剤を使っても
アームの折り返し部分で切れてしまうんで参りました(-_-)
何とか貼れたけどフロント廻りにはこのデカールに見切りを付けて違うデカール貼ろうかと・・・。
ちなみにスポンサーデカールも死んでました。。。
こちらはノーマルキットのが使えるんでまだよかったです。


で、フロント廻りに突入
10011206.jpg
キット標準ではフロントサービスホールはただの穴になってるんで資料を基にカーボン板を
再現してます。
0.5㎜プラ板を穴に合う形に切り出して開口しました。
このキットは説明書によると左右のボディを組み合わせる前にシートとかフロント廻りの臓物を
入れておかねばなりません。
何とか後入れ出来ないかといろいろやってみたんだけど、シートとかは何とかなりそうだけど
このフロント廻りの臓物がどうしても無理。。。
で、諦めて説明書通りに先に入れてしまってマスキングしてボディ塗装する事にしました。
マスキングの隙間から塗装が漏れたりしたら大変な事になりそだけど・・・ん~何とかなるでしょw


ボチボチというよりホント匍匐前進のような進行状況w
一体いつになったらボディ塗装に突入出来るのかがヒジョーに不安だったりも・・・
スポンサーサイト

コメント

FW24ってまだ一回も作ったこと無いんですよね。丁度模型を止めてる期間に出てきたんで、買うには買ったけど資料とか殆ど無い。最近ちょっとネットで探してみたりしたんですが、この車の前後の年のは結構出てくるんですがFW24だけ何故かカウル内資料が殆ど出てこないという困ったちゃん。

あけおめです。今年もよろしゅうお願い致しますm(_ _)m
早速作り込んでますね~エンジン廻りかなりリアルじゃないですか!コクピットですが下記の方が考案した方法はどうでしょ?まだ実践経験無しなので上手い方法かどうか解らないのですが(^-^;

http://www13.plala.or.jp/model_net/

と、遅くなってしまいまして。
今年もよろしくお願いします・・・笑

エンジン、リアルですな。
塗装の表現がいいですね。
カーボンデカールでサスアームを表現する方が多くなりまして、これをしないと手抜きしてるようになっちゃう世の中になってしまっているような・・・笑
大変ですよね、細かいし・・・

河童さん

そうなんすよ・・・私もあちこち探したんですがFW24だけ資料が乏しくて
フロントカウルのサービスホールのプレートがある画像を見つけたんで
(FW24かどうかは不明)それを参考にしようかと。
このFW24のマシンは特にエンジン廻りが極秘だったらしくて
史上最強と言われたBMWエンジンなもんでライバルチームの目から
隠しまくったんでないかとw
それを再現したってだけでもタミヤは凄いっす。
でもこれを最後にタミヤはF1モデル化氷河期に突入したんすよね・・・

新米パパさん

どもです♪
今年もよろしくですm(_ _)m
カツゲンさんの製作記を参考にやってはみたんだけど、今回私の
クリアバージョンキットにはシートの後ろにメタルの燃料タンクが
付属してるんでこれを組み込もうと思うとど~しても無理なんす(T_T)
ボディはノーマルキットのを使って塗装もすると殆ど見えなくなってしまうんで
いっそこの燃タン諦めようかとも思ったんだけど、折角付属してるんだし
完成後の重量感にも貢献するかと思って・・・
で、現在この組み方と先組みの複合でいこうかといろいろ模索中です。
情報ありがとうございました(^^)

エルさん

どもども♪
今年もよろしくですm(_ _)m
キットに付属してるカーボンデカールの裏には貼り付ける各アーム類の
切り取り線が印刷してあるんで大変便利・・・と思ってたら
デカールが瀕死の重傷でした(>_<)
リア廻りのアームは必死に何とかパッチワーク出来たけど
フロントはスタ27製のでいこうかと。
ストッキング使って塗装で表現したいんだけど、どうも毎回ムラになってしまうんで
今回もデカール貼り貼りっす。
そ言えばF1モデルのカーボンデカール貼りは毎回ボディ仕上げと同じくらい時間かかります 汗

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

