記事一覧



WILLIAMS BMW FW24 Vol.2

突然ですが・・・ついに買ってしまいまつた(-_-)
出戻りオジさんモデラー必須のヘッドルーペ 汗
前々から欲しかったんだけど今回タミヤから新発売されたんで購入しました。
ってか、宅急便の小包を息子とあけたらバカ笑いされた・・・(-_-)クヤチィ

09121202.jpg

で、使ってみた具合は。。。何で今まで使わなかったんだろって思うくらい
めっちゃ具合イイっす(^^;)
言うならば“見え過ぎちゃって困るの”状態www

あとクレオスのMr.ラインチゼルと面相筆極細と塗料少々もついでに
09121203.jpg
筋彫りに威力を発揮しそうな。。。ついでに0.2㎜の替え刃も購入

09121204.jpg
使ってた面相細筆がそろそろ寿命きたんでこちらも。
グリップが太いし筆にコシがあるんで使いやすそな感じ。



で、FW24

ディスクローターはあと塗装だけの状態に組み立てといて、他のパーツの製作に取りかかりました。

ダンパーの製作
09121201.jpg
真鍮線を焼きなましてコイルを作って両端を平らに削っておきました。
こちらもまとめて塗装するんでここまでで一旦休止


ドライブシャフト
09121207.jpg
キットのままいこうと思ってたんだけど、断面が楕円でうまく修正できそに
ないんでこちらも真鍮線に置き換え。
根元のブーツをアルミパイプに置き換え。
微妙に傾斜がついてるんでシャフトが貫通する穴を大きめにあけて逃げを作ってます。


ミッション上の配線
09121205.jpg
キットの配線モールドを削り落として0.2㎜の銅線を7本束ねて真鍮パイプを組み合わせたパーツに
通してメタルプライマーで接着
ちなみに上のは最初収縮チューブで作ってみたけどうまくいかないんで下の真鍮パイプに変更しました。
09121206.jpg
仮置きしてみたの図
0.2㎜だとちょっと細いかもと思ってたけど、塗装するとキットのモールドの太さと同じくらいに
なるんでなかろうかと。
こちらもまとめてプライマーと塗装するんでこの状態で休止w


エンジン横の配管
09121210.jpg
0.5㎜の真鍮線に目立てヤスリで切れ目を入れて細プライヤーで直角に曲げて真鍮パイプの
輪切りでコネクターもどきを製作
メッシュラインは0.6㎜の細ハンダ線の上をヤスリで転がしてメッシュ目をつけました。
09121209.jpg
エンジンパーツのモールドを削り取ってバイスで穴開けし合計3組を組み込む予定。


エンジン上の不明なシャフト
こちらのプラパーツも置き換え
09121208.jpg
真鍮パイプを組み合わせて0.3㎜の真鍮線で作ったコイルを組み立ててそれ風に。
こちらもバラしてまとめてプライマーと塗装する為にここで一旦休止。


今週はヘッドルーペ導入もあってか、ちまちまちまちまと小物ばっかり作ってましたw
ってか、まだまだ作らにゃいけないパーツが山積みですが。。。
次回も小物製作に終わるかと思われますw

コメント

ヘッドルーペ。ん~自分もそろそろ買おうかな…昨夜も43のアンテナ作るのに苦労したし…(-.-;
クレオスからラインチゼルなんてあったんですね?0.2mm巾?替刃のサイズがいろいろあるなら便利そうですね~、ちょっと調べてみようかな。

精密作業がいっぱいだ~こういうチマチマした作業もやり始めると結構楽しいんですよね。かなり精密な臓物になりそうで既に完成が楽しみです(^-^)

新米パパさん

ヘッドルーペめちゃ具合いいっすw
これで細かいパーツを目をシバシバしながらイジる
必要無くなりました。
というか、もうこれが無いとイジれなくなってしまうのが
玉に瑕なある意味麻薬的なツールでもありますが・・・

ジャンクパーツで試してみたらラインチゼルもグーです
筋彫りの底が平らに削れてサイドも盛り上がらないんで
これはヒットかも。
ってか、タガネも気になってたけど値段が。。。w

臓物作りは出来はどうあれ、チマチマ作った物を一気に
組み上げた時の喜びがたまりませんですよねw


ヘッドルーペ、私も随分前から使っております。もう必需品ですな。
見えすぎる・・・確かによ~く分かります。
よく見えるんで、細かいところが気になっちゃう。

スジボリに関しては、色々と道具が出ているんで迷いますね。
私は今のところスジボリ堂さんのタガネがピッタリとはまりましたかね。
それまでは色々と試しましたし、自作したりしましたが、これはいい感じです。

細々としたパーツで、臓物がどうなるか楽しみ・・・圧

エルさん

おぉ~エルさんもルーペ使ってるんですかw
そぅそぅ見え過ぎて逆に細かいとこまで気になってしまって
なかなか進まないというジレンマも。。。
私の場合、見なかった(見えなかった?)って事にして
スルーするってのがパターンですけど組み上がったの見ると
もうちょっとこうしたらよかったとか思ってしまいます。

スジボリ堂さんのタガネも各ブロガーさん達の間で絶賛ですね。
私も今まではPカッターの刃を薄く削って使ってましたが
どうしても底が三角になってしまったり際が盛り上がったり
してしまってたんですよね。
今回、タガネと迷ったけど値段に負けて購入してみました。
メタルには不可かも知れないけどプラパーツに試してみたら
虫ピンや自作Pカッターとは比べようもないくらいよかったです。
FWのボディに突入したら使用感など詳しくブログに書いてみます。
ってか、この調子でいくといつボディに到達するか。。。w

私、実は以前買ったヘッドルーペ、あまり使ってないんです。
いや、老眼は始まってるんですが、それ以前に近眼だったので最近は細かいものが普通によく見えたりします。

まぁ、そうはいってもそのうちお世話になるんでしょうけどもね。

ワタナベさん

そのうちそのうちと言ってる間に・・・w

わたしゃ昔からめちゃ視力が良くてお陰で35歳くらいから
老眼の足音がヒタヒタと忍び寄ってきて今はもうメガネ無しでは
細かい文字なんかまともに読めないっす(-_-)
視力がいいのも考え物・・・

老眼コンタクトなんてあったら便利なんでないかと最近つくづく思います・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

