記事一覧

スポンサーサイト


PORSCHE GEMBALLA mirage GT Vol.6

お久しぶりです 汗

ここ最近またまた仕事と私用が多忙を極めてましてなかなかブログ更新もおぼつかず
ゲンバラの進行も停滞してました 汗
先日はこのクソ忙しいのにも係わらず一泊二日で岐阜の露天風呂巡りなどして参り
まして、社員からは冷たい視線をグサグサ刺されましてちょっと反省・・・したフリw



という事でゲンバラ
前回の更新から一ヶ月は経つにも係わらず殆ど進展無し。。。
ちなみに今回の画像は全て私のボロ携帯での撮影ですのでピンぼけが凄まじいっす 汗

まずは前回の続きの懸案事項でもあるリアフード上のダクトの製作
2009062204.jpg
ジャンクパーツの中から使えそうな(まったく使えそうになかったけど)パーツを大体の
形に整形して下部にプラ板で“ハカマ”みたいなのを接着してアルテコ盛り。
ロールバーとかとの取り合いはプラ板を大体で切り取ってから同じくアルテコでツジツマ
合わせしてリアのクリアエンジンフードにセロテープ貼ってそこにタミヤのモデリングワックス
塗っておいて仮置きしてアルテコで隙間を埋めました。

固まったらポロッとハガしてペーパーでシコシコ整形・・・してた途中の画像がこれ
2009062202.jpg
まだまだ整形中の図・・・

資料見てたらこのダクトのてっぺんに丸いダクトがくっついてるのを発見したんでこちらも
再現してみる事にしました。
2009062201.jpg
粘着シートの裏紙を利用したアルテコ撹拌トレイの上にアルテコを盛ってその上に
0.8㎜の真鍮パイプを乗せて固まったら大体の形に成型して瞬着でカウル上にペタン。
取り合いをアルテコ盛って成型して何となく納得出来る形になったけど写真撮り忘れ。。。

で、いい加減ボディ整形に飽きてきたんでエキゾーストパイプに着手
キットのノーマルでは2本出しなんだけどゲンバラ君は4本出しでつ
2009062206.jpg
踏み潰しキットからの流用も考えたけどキットのはイマイチなんでパイプで再現する事に。


ただ、外側のパイプは5㎜真鍮パイプがピッタリ合うんだけど肝心のエキゾーストパイプは
希望サイズが3.8㎜という何とも中途半端なサイズだったもんで何か流用できる物を
探して思いついたのがアンテナパイプ。
使ったのは100均のペン型指示棒
2009062205.jpg

ラッキーにも希望サイズにピッタリの部分があったんで分解して断面をリュータで薄々に
整形して組み合わせてみました。
2009062203.jpg
画像めちゃピンぼけ(-_-)
分かりにくいけどとにかくキットのよりかは随分マシになった・・・ような気がします。

って事で現在4セットのうち2組作ったとこです。
だけどまたまた飽きてきたんで次はサイドステップに突入しようかとw

このペースで果たしてゴール出来るのかめちゃ不安になって参りました・・・
スポンサーサイト

コメント

ピ、ピンが~昔みたいに細目でモザイクを見るようにしましたが解読出来ましぇん(-.-;
特に最後の排気管の画像が気になるのですが、砲弾型になってるんでしょうか?

こちらはアルテコ祭りですね。なんだかみなさんパテやらなんやら盛りまくりで苦労されてるようで…あ、自分もか(^-^;

私も一ヶ月ぶりに更新しましたよ・・・お久しぶりです・・・

ここでも100均大活躍ですな。
1つ買ってパイプが5本(?)も付いたお得な商品w

半端なサイズはどうしようもないので、丁度良いサイズがあって良かったですなあ。

新米パパさん

携帯がボロなもんでwww
排気管は本体のエキゾーストパイプは
アンテナパイプで砲弾に見えるとこは
放熱(多分)の為のフィン状のキザミが
入ってるカバーみたいなもんです。
このキザミを均等に入れるのが悩みの種だったりしてますw
ちなみにまだキザミは入れてません 汗

参加者の方のブログ見てるとポルシェ祭りでなく
なんかパテ祭りになってるようなwww

feydさん

ステンパイプが5種類も入って100円なんて
お得感高しですよねw
これが某資材メーカー製だと5.600円くらいになるんでしょか(^^;)

この季節(夏前と夏中)は何故か毎年忙しくなって
くるんすよねぇ。
ってか、忙しい=利益アップとならないのが
ヒジョーに悲しいっす(-_-)

こっちも凄いことになっておりますな・・・笑
この微妙にカールしてるリアウイングは、トランスキットのモノ?
前回、フロントのエアダクトをプラバンでカーブさせている画像を見て、こうするんだって感動しましたぞ。

ステンレスパイプ、私もこれやりました・・・笑
私の買ったモノは、ステンレス風にメッキされていたモノので、中身は真鍮だったので、加工が楽だったっすよ。

画像、全然わかんねぇ。w

いいよなぁ、百均なんて素材の宝庫があって。
これができないから中国じゃ苦労も倍ですよ。

エルさん

リアウイングはキットのパーツに踏み潰しボディの
リアフェンダーの曲線が合いそうなとこを切り
取った物を無理矢理くっつけましたw

私の買ったのはステンレスみたいでした。
先っぽに焼き入れしようとライターで
真っ赤にしたらいい青色になりました♪

ワタナベさん

そろそろいい加減携帯変えなきゃなりませんな・・・
昔は新機種が出る度に変えてたけどここ数年は
操作覚えるのめんどくさくてw

中国には100均みたいなのは無いんすか?
ってか、中国から製品が入ってこなくなったら
日本の100均は絶滅でしょうな。。。

中国には100均一なんてありません。
どこの店も100均並みだから。爆

でも、国内向け製品と国外向け製品てクオリティが全然違うんですよ。
日本向けは発注元のクオリティ管理がしっかりしているのでまともなものが手に入りますけど、国内向けは同じ中国産といってもそりゃもう雲泥の差です。

ワタナベさん

事情を知らない私なんかは中国国内でも
日本の100均と同じ製品が売られてるんかなと
思ってました。。。

よく考えたら十年くらい前にはアンテナ指示棒なんて
100円で買えるなんて信じられなかったですもの。
一体どうやったら100円で作れるのか
考え込んでしまう物が沢山ありますからねぇ。

ってか、中国国内向けの品物がどんなんか
一度見てみたい気も・・・w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

