記事一覧



PORSCHE GEMBALLA mirage GT Vol.2

GW突入
とは言っても悲しい自営業の身としてはお客さんがお休みの時に打ち合わせとかが
あるんで実質ほぼ半日ずつくらいは仕事してますけど。。。

でも昨日は朝5時から家族と防波堤へアジ釣りに行ってきました。
さすがに朝早いと沢山釣れましたな。。。得体の知れない魚が(-_-)
海の魚にはとんとウトいんで果たして喰える魚なのかも分からず、近くで釣ってた
ベテランらしき釣り人ジィさんに見てもらったけどベテランですら何の魚か分からず
不思議なのは廻りの人たちでその魚釣れたのは我が家だけ。
夜は釣れた小アジで唐揚げ・・・のつもりだったけど、アジは一匹も釣れず、さすがに
得体の知れない魚を食べる勇気もわかず帰りに全部逃がしてきました。

一見旨そうに見えたんだけど家族全員吐き下しなんて事になるのはマズいんでw



で、ゲンバラ

まずは前回踏み潰し事件の時と同様にフロントから
ノーマルとゲンバラとの違いを資料で再度確認しなおしました。
09050406.jpg
細々と違いがあるけど大きな違いはボンネットダクトとフロントマスクのデザインとスリット
あとこの画像では分かりにくいけどアンダーリップも追加となってます。

で、ボンネットのダクトから
09050405.jpg
0.6㎜のバイスでチマチマと穴開けしてデザインナイフとエッチングソーで穴を連結して
隙間を薄刃ヤスリとペーパーで0.8㎜弱程度に整形し、この隙間に0.5㎜プラ板を裏から
刺して瞬着で固定しました。
09050404.jpg
↑は裏面から見た図
裏面は後でキレイにしますw
最初に廻りを固定してから中央のダクトに繋がるボンネットの凹んだ部分を下に
無理矢理湾曲させてこちらも瞬着で固定。
1.5㎜ほどプラ板のヘリをボンネットから上に出して角をアルテコで盛ってダクトの
盛り上がりを再現しようという魂胆。

↓一回盛って削って気に入らなかったのでも一回盛って荒削りした図
09050401.jpg
まずは外側から気の済む盛り上がりになるまで削ってから内側も盛る予定
面倒だけど一度にやるとバランスが分からなくなってしまうと思ってw


ボンネットダクトを盛った削ったするのに飽いたんでフロントマスクを整形しました。
09050402.jpg
↑整形手術前

09050403.jpg
↑整形手術後

ちなみに整形前の被写体は踏み潰されたボディの残骸
ダクトの衝立の形状を変えるだけで随分イメージが精悍になるもんだとちょっと感動。。。
エッジの薄々攻撃とか曲線のラインの仕上げは一歩手前にとどめといて全体の
整形が一通り終わってサフ吹いてから仕上げるつもりです。
一つ一つ地道にが大の苦手な性格なんである程度整形したら多分次々とあちこち
手を入れてしまうってのがいつものパターンってのもあると思いますw

案の定、現在フロントサイドのダクトも着手してます。
あちこちイジり過ぎて訳分からなくならないようにせめてフロント廻りだけでも大方形に
してからリア廻りに突入したいっす(-_-)

コメント

むぅ。オレちゃんもボンネットにダクト開けちゃおうかな・・・。

何しろこっちはモデルとなる実車がないもんですからねぇ、どこをどういじっても構わないわけなんですが、あまりやりすぎるのもどうかと思うし。w

お、見事な造形で。ガラっとイメージ変わりますね!
複製してゲンバラ用トランスパーツとしてリリースしちゃうってのはどうでしょ?(^-^;
フロントサイドのダクトも楽しみにしとります。

ワタナベさん

あちこちあけまくっちゃってくださいw

でもダクトとかボディの造形は実車の資料とかある方が
かえっていいのかも。。。
私がやるとイジってみたはいいけど昔の族車っぽく
なってしまうんでないかとwww

新米パパさん

細部を観察すればするほどこれからの長い道のりを感じます。。。
“風”もしくは“もどき”にすらならないかも知れない 汗

昨日でサイドダクト貫通しました。
ダクト内がうまくヤスれないんでイライラしてます・・・
完成した後、某メーカーからトランスキット発売されたら
タマりませんなぁ(-_-)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

