記事一覧

スポンサーサイト


Lotus Ford 102D Vol.2

いよいよオバマ就任ですな。
本国アメリカでは景気回復にも繋がるような期待もされてるようです。

それにひきかえ日本。。。
ついに支持率20パーセント切りました(-_-)
まぁ国民の大多数は最初から期待などしてないんで当然と言えば当然の数字ですが
たとえ総理大臣が誰に換わってもこの不景気は変わりそうもないんでないかと。

しっかし、総理が変わるだけでもろもろ経費が少なくとも十数億円以上かかるそうな。
これってもちろん税金・・・次からは個人負担でお願いできんもんなんでしょかねぇ(-_-)



って事で Lotus 102D

注文してたミューコレデカール届きました。
2009012001.jpg
キットの純正デカールは本体をレモンイエロー一色で吹いて黄緑と緑と濃い黄色はデカールで
仕上げるよになってますがミューコレ製のはレモンイエローと黄緑は塗り分け指定になってます。
純正デカールを使ってもこの塗り分けをして濃い緑と濃い黄色は純正デカールを切り出して
仕上げようと思ってたんでちょうどいいっす。

でもミューコレ製の濃い緑・・・なんか箱絵とか資料の色よりかな~り薄いような。。。
102d.jpg
ん~明らかに薄い(-_-)
コクピット前のシオノギロゴのとこなんだけどどっちかというとミューコレデカールの濃い緑は
塗り分けする黄緑に近いような・・・
あと濃い黄色も資料ではオレンジに近い色なんだけどデカールはくすんだ黄色。
これって本体のベース色の上に貼るとうまい具合にほどよく透けてちょうどいい色になるって
事なんでしょか。
でも透けるという事は他のスポンサーロゴも当然透けるという事でして。
こんな時の為にもデカールの片隅にそのデカールに使ってある色のサンプルとか入れといて
くれるとありがたいんですけどねぇ。
ベースのレモンイエローはタミヤの缶を抜いて吹くつもりだけど黄緑をどうしようか思案中。。。


で、肝心の本体
新年会とかイベントで停滞してますw
ボディの調整も終わってサフの本吹きした状態。
2009012002.jpg
いつものように邪魔な突起とかガシガシ取っ払ってツルリン状態。

シャーシも攻撃完了してありまして次の作業はベース色吹いてエンジンとサスアームとか
チマチマ進める予定。
ってか、今回もカウル固定なんでエンジン類は完全手抜きですw
スポンサーサイト

コメント

お~、スポンサードしたばかりに、成績無視して連発キット化したロータス0207連合軍の一機でございますな。フィギュア付いててタイヤと共に塗装済みというとこが何気に良かったですね。この頃のタミヤは一番元気があった。

 で、私はこの連合軍を一台も完成させておりません。正確には02と07で悉く失敗しております。純正のデカールとクリアーの相性でしょうか、研ぎ出し突入前にデカール上のクリアーがパックリ割れたんですよね。クレオスのスパクリで02が死んで、リベンジ計ってモデラーズのスパクリで挑んだらまたもパックリ。このロータスからタミヤのデカールが異様なまでにテカテカのデカールになったので、そこいらに原因が有るんだと未だに思ってるけど真相は如何に?

102ってカラーリングが変わるとカッコ良く見えるマシンの1台と思ってます(^-^;
ミューコレのデカールですが以前B192で剥離タイプを使ったとき青色が明るすぎて困った記憶があります。スタジオから出てる102D用はどうなんだろ…今度お店でチェックしてみよっと。

@河童さん

このキットもフィギュアと印刷済みタイヤがついてました。
でもこの102Dの頃はロゴをテンプレートで吹いてたんすよね。
あまりにもクッキリなんで一度ロゴ落として吹き直すつもりです。

私はまだ一度もクリアの割れとかヒビを経験した事ないんすよね 汗
今回のミューコレのはハクリデカールなんで
厚吹きもしなくてよさそうなんで割れとかは
心配無さそうです。

そ言えばタミヤはロータスをスポンサードしてましたな。
と言うか、この102Dは日本企業のロゴばかり
バブルの真っ最中だったのがよく分かりますな(^^)

新米パパさん

どう見てもやはり色が薄いっす。。。
スタジオ製のも探したんだけど何処も在庫なしでした

このデザイン
物ってカラーデザインだけで格好良く見える見本みたいな
もんだと思います。
このカラーリングで今年のルノーを塗ったら
果たして格好良くなる・・・ならないでしょな(^^;)

102 も 107 も持ってない。セーフ(w

なんだかやっかいそうなキットやねぇ。(他人事)

ワタナベさん

うっ。。。一台か二台はみんな持ってると思ったのにw

やっぱ着手せずお蔵入りにしとけばよかったと
今更ながらチト後悔っす 汗

ハクリデカールってミューコレも出してたんですねー。難しい面もあるようですが参考にさせて頂きます。
でも色味が異なるのは困りましたねー。調色せずに済めば一番良いのですが・・・
私はいつもそれで苦労するので・・・(死)

feydさん

自慢じゃないけど調色はメチャ苦手(>_<)
ボディ色の調色なんて去年のDBRの時が殆ど初めてでしたがなw
うまく調色できたと思っても下地の具合とかでビミョーに
色味が変化するのがイラつきますな。。。
そしてミューコレはやぱ~り透けるらしい
下地の色が微妙に透けて本来の色味になるのを見越してるのかも・・・
ってか、んな訳ないすよね(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

