記事一覧

スポンサーサイト


Lotus Ford 102D Vol.1

遅くなりましたが。。。
謹賀新年
あけましておめでとうございます
今年も当ヘタレ製作記をよろしくお願いしますm(_ _)m

でも年々正月って感じが薄れてきてて今年なんかただの連休くらいにしか感じられなかったw
何処の量販店も元旦から営業してるんで昔みたいに食料の買い置きも必要無くなってるし
こちら地方でも特に今年は全国的に経済不況のせいかどことなく元気ないような気が・・・
何かとてつもない強烈な起爆剤でも炸裂させないとなかなか抜け出せないトンネルに
入ってしまってるよな感じ。
ここは焦らずジワジワと凌ぐしかないんすかねぇ(-_-)



景気の暗い話はおいといてベンツCLK-GTR
正月休み中に何とか完成して記念撮影・・・しようとしたらドアノブの塗装とそこにデカール
貼るの忘れてた
で、現在デカール乾燥中(^^;)

乾燥待ってるついでに次に手を出してみました。
まずはボディをざっと整えてアンダートレイに仮組み
2009010903.jpg
なんだか分かります???
昔からこのマシンのカラーリングが好きで十年ほど前にEPF1のRCに狂ってた時も
ずっとこのボディでした。
模型に出戻った時にすぐ某オクで買ったのをついに手がける事にしました。

ボディが微妙なラインであちこち分割されてるんでトレイに仮組みした状態で角パーツを
瞬着で点付けしてトレイから外して裏からガッチリと高強度瞬着で接着しました。
画像ではリアサスアームが刺さるとこはくっついてないけど撮影後に接着してしまいした。
リアサスアームも後差しで何とかなるでしょ。。。w

今回もカウル接着でいきますのでエンジン等はいつものように完全手抜きで。。。
でも完成後は絶対見えないと分かっていても悲しいサガでいちお塗装はします(^^;)

で、シート
この頃のF1モデルのシートには必ずシートベルトがモールドされてるんでリュータで
ガシガシ削り飛ばして削りすぎたとこなんかをプラパテで修正おきました。
2009010902.jpg
乾燥後スポンジヤスリでゴシゴシ。

そして今回も問題なのは前回のCLKに続いて大判デカール
ってか、これを塗装で再現しようとするとちょっとと言うかめちゃ大変そうなんで。
基本的に直線が多いんで塗り分け出来ないこともないんだけど塗り分けたとこに
スポンサーロゴとか盛りだくさんなんで塗り分けた場合そこをどうしようか悩み中。。。




ここで突然ですが私の製作環境
塗装ブースです。
年末の大掃除前に撮影したんで一年分の汚れが・・・(^^;)
2009010901.jpg
仕事柄、住設メーカーさんと取引してるおかげでメーカーの倉庫に眠ってたシステムキッチンの
レンジフードをタダで譲って(略奪して?w)きたものです。
本来なら吸入口は下を向いてるんだけど寝かせて手前に吸入口がくるよにしてます。
背面の壁から屋根裏にダクトを這わせて室外へ排気してます。
また室外の排気口はドレンキャップつけて防水と防風対策してあります。

これがキッチン用だけあってダストはおろか臭気も強烈に吸い込んでくれるんでボディ塗装
しててもまったく溶剤の臭いがしないくらい快適w
ちなみにダクト等付属品もメーカーの営業マンさんにお願いして(脅してw)タダで分けて
もらったんで制作費はゼロ円♪
役得ですなwww
スポンサーサイト

コメント

あけおめです、遅いですが一応(^-^;
今年もよろしくお願いします。

ん?こいつは102…D?だとしたらうちの押入れ深くにも数台潜んどります、たぶんデカールがダメになってるかも…。
お~強力そうな塗装ブースですね!これなら臭気に悩まされることは無いっすね。うちのもそろそろまた掃除しないと…。

新米パパさん

どもどもご無沙汰してます(^^;)

ピンポ~ンですな♪
そのロータス102Dです
誰も分からなかったらどうしようかと
ちょっと焦っとりましたw

うちのキットのデカールは瀕死の重傷だったんで
ミューコレさんで注文してしまいますた(^^;)

毎回掃除してて思うんだけどブースの汚れは
そのほとんどがサフの粉のような・・・
いちお年末の大掃除の時に内部の
段ボールカバーも新品に交換して
“今しばらくは”綺麗ですw

あ、もう正解が出てしまった。
えぇ、私もすぐわかりましたよ。デカールは純正を使わないってことですけど、ミューコレのやつは透けたりしないですか?
タミヤのは透けると思うので、どっちにしてもアフターのものを使うのが正しいっすね。


いいなぁ、塗装ブース。っていうか換気扇。こんだけ強力なのがあったらほんと気ぃ使わなくて済むから快適なんでしょうねぇ。

ワタナベさん

やっぱ分かりましたかw
最初スポンサーデカールはキットのを使って
ベースは塗り分けしようと考えてたんだけど
ヌキ文字デカールが多いし変色してるし・・・
そして余分な部分で実験してみたら見事バラバラw
以前F189でミューコレのを使った時は
透けもなくうまくいったんで。。。
ってか、102Dのデカールはこれしか無いみたいなんで
透けない事を祈りますw

ブースは弱運転でも吸引力が強力過ぎて
部屋のダストとかホコリもまとめて吸い込むんで
ボディ吹く時はテクニックが必要ですwww

レンジ用って事でかなり強力そうですね。
で、その周りを段ボールで囲ってるんですか?普段使わない時はフタを閉めてる?

いや私もこういう囲みを付けようか、要らないのか、考えてるところなんですよ。
囲みを付ければ外へ逃げないので良さそうですよねー。

キットは、ロータス?と言うところまでは分かりましたが・・・まあ私の知識なんてそんなもんです(汗)

feydさん

内壁は段ボールでカバーしてます。
最初型どりが面倒だったけど2回目の交換の時からは
外して同じ大きさで切り出せばいいんで楽ちんっす♪
使わない時もフタはしてません。。。というか
模型部屋が屋根裏部屋なもんで部屋の空気の換気代わりに
製作中はいつも弱運転してます。

ロータスのこのタイプのカラーリングとデザインが好きでして。。。
電動RCにハマってた時は“黄緑色の稲妻”と呼ばれ
フェンスとコーナーポストに果敢に立ち向かってましたwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

