記事一覧



JORDAN EJ10 Vol.1

毎日呆れるほどクソ暑いです(´ヘ`;)
先日うちの地域で36度を記録しました。 もうこれは暑いってレベルじゃなく
体温と一緒ですぜ旦那。。。
脳みそも沸騰しそな勢いですが皆さん体調など崩しませんようご自愛くださいまし。




DBR9の完成と同時にEJ10の製作に取りかかりました。
佐藤琢磨がテストしたホンダ仕様で。

まずはレベルF1キットの特徴でもある分割されたボディの接着から。
2008071801.jpg
合いが全然うまくないですな(´ヘ`;)
シャーシにマスクテープで仮固定して流し込みセメントで仮接着した後、ボディカウル裏から
瞬着でがっちり接着。
特にフロントサイドのサスアームが刺さるとこなんか盛大に隙間が空きます。
パテと瞬着で盛ってゴシゴシ削り倒して軽くサフ吹き・・・
2008071803.jpg
ラジエーター前のパネル接着し忘れ(・・;)

フロントサイドのディフェーザーはこのままスケールアップすると畳くらいの厚みが
あるんでエッジを薄々攻撃
2008071802.jpg
右側が攻撃後・・・
エッジだけではこの厚さを誤魔化す事は困難と思いこの後本体部分も攻撃。
ってか、苦労して全体を仕上げてしまってからプラ板で置き換えればよかったと後悔・・・


そしてタイヤ
2008071804.jpg
これは・・・
あまりにも・・・
最初キットを入手して中身を確認した時からの懸案事項でしたんで京商のミニッツ用の
タイヤを入手してありました。
2008071805.jpg

入手してあっただけで中身まで確認してませんでしたんで早速ホイールに装着
2008071806.jpg
ん~外径が全然違うっ(´ヘ`;)
画像はリアですがフロントなんてもっと盛大にデカいw

そして並べて見た図
2008071807.jpg
上がミニッツ用で下がキットの。
ホイールの巾とタイヤ巾も違うんで外側を合わせると内側ははみ出してしまって
形が台形になってしまう。。。
これは無理矢理接着してしまえば何とかなるかと思うけど、やっぱりフロントの外径が
このままだと違和感ありあり(-_-)

さてさてどうしましょと悩んでてタイムリミット
フロントだけブリスター(^^;)だらけのキットのタイヤでいくかミニッツ用で無理矢理いくか・・・
リアだけミニッツのでいくとタイヤディティールの違いから前後益々違和感ありあり。

あんまり深く考えずサクサク行こうと思ったけど問題多しですな(-_-)

コメント

レベルのF1は作ったことないんですよねぇ、私。タミヤがヘタレている今、徐々に積みの数は増えてきてるんですけど。

そろそろ手をつけてみた方がいいかなぁ・・・。

タイヤですけど、外径はミニッツのが正しいように見えますね。幅は・・・どうだかわかんないですけど、なんとかミニッツの方を使えるようになりませんかね。

同じく積んでるだけで作ったことのないのがここにも居ます(w
ミニッツ用タイヤがコンバート出来るって話しを前から聞いてはいたんですが、随分サイズが違うんすね~。
ん~どう対応させたらよいもんか…(-.-;

ワタナベさん

レベルF1キットは値段がネックですよね。。。
でもプラF1を忘れた頃にぼちぼちと発売されると
積まずにはいられませんw
ある意味、積みモデラーの心理を突いた
販売戦略とも受け取れますwww

ミニッツタイヤ。。。
昨日もしげしげと眺めてたんだけど
やっぱりちょい無理があるような・・・
巾をカットして切り詰めるってのが一瞬
頭の中にチラついたんだけど溝タイヤのせいで
何処でカットしていいもんか悩んでしまいました(-_-)

新米パパさん

現在、積み在庫率減少キャンペーン中の私としましては
サクサクといきたかったんですがねぇ。。。
レベルのこの頃のタイヤ、まさに極悪非道ですな(-_-)

ボディのディティールとかはまずまずなのにタイヤで大幅減点す。
以前製作したフェラーリF2003のタイヤはまずまずの
出来だったのに何で・・・
こんな時、1/20だったら在庫のキットに泣いていただくのに
それも出来ず未だ思案中・・・
いっそ放置して次行きますかwww

うーーんとですね、私の記憶が定かであれば、ミニッツを使う場合勿体ないけどリアを二台分用意して、フロント用は溝の端っこで切断して幅を詰めて云々するんじゃなかったかな?かな?っつーのは、使おうにも田舎はミニッツタイヤ自体が猛烈に入手難なのです。独レベルは、ザウバー辺りからタイヤが変わったんですよね。国内メーカーならタイヤだけ取り寄せるんですが、洋物はこういうとき辛いっすな。

@河童さん

実は私もチラっとそう思ってもう1セット
用意しようと思ったんですよね(^^;)
でもおそらくは河童さん以上の田舎に住んでる
私にとってもう1セットを通販で入手して
失敗したとしたら・・・モチベダウンは必至w
あえてもう1セット通販を利用する気力もなく
そのまま放置になってしまうかと・・・
って事で結論・・・
前後ミニッツで無理矢理いく事にしました。
巾が違うのも無理矢理接着してしまおうかとw
ってか、ホント洋物はこんな時困ります。
いっそ積んである2003GAから略奪しようかとも
一瞬考えましたが勿体なくて思いとどまりました(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

