記事一覧

スポンサーサイト


Aston Martin DBR9 完成

またまたお久しぶりですm(_ _)m
ちょうど一ヶ月ぶりの更新。。。先月と今月は出張やら町内の行事やらでバタバタしてて
加えてこの暑さで仕事から帰ったらビール飲んでそのままバタン(o_ _)o

でも一応時間見つけてぼちぼち作っててやっと完成。
これでヒロ祭りも目標達成って事で面目は立ったんでないかとw

今回もウェーブ製のケースに入れて完成としました。
いつものようにカーボン柄のカッティングシートを台座に貼ってネームプレートは
インクジェットで印刷しました。
2008071507.jpg
海外のロゴサイトからAston Martin社のロゴを入手してDTPソフトで加工。
文字は何個かのそれらしい書体から選んで作りました。
これが貼ってあると作品のアラ消しにもなるんでいつもちょい力入れて作ってますw

で、記念撮影♪
2008071501.jpg

2008071502.jpg

2008071503.jpg

2008071504.jpg

2008071505.jpg

2008071506.jpg

2008071508.jpg


今回初めての箱車ガレキ
一番心配だったのがウィンドのバキュームパーツの切り出しだったんだけど焦らず
とにかく落ち着いて切り出せば何とかなるもんなんだと知りました。
これはヒロのキットのバキュームパーツに最初からマーキングされてるラインが
結構正確だったのにもずいぶんと助けられましたが(^^;)
で、次の収穫がハンダ付け
前に初めてF1のガレキ作った時に挑戦して二度とハンダこては持つまいと心に誓って
からはずっと瞬着のお世話になってましたw
けどやはりハンダ付けだと安心感が違いますなw
これまで研ぎ出す時にヒヤヒヤしながらやってたのがウソのように安心してあちこち
イジれます。
ホントは今回も瞬着で済まそうと思ってたんだけど諸先輩の方々の生暖かいご指導の
成果もあり無事に出来ました。
特にステンハンダなんて私には異次元の世界の技と思ってたんだけど今回はあちこち
やってみて何となくうまくいったんで自分でも驚きでしたw
今まではちょいと溶けるとアワワになってしまいリカバろうとして益々深みにはまってた
んだけど“焦らず慌てず・・・”と言い聞かせながら何とかくっつけれるよになりました。

インテリアのディティールにもちょっと力を入れたんだけど完成してしまうと・・・ましてや
ケースに入れてしまうと殆ど見えない(>_<)
おそらくはこれから先もケースから出す事はないと思われるんで記念撮影では
車内を撮影してみました。
タバコ銀紙の遮熱シートがなかなかいい味出してくれてましたw


次はいろいろ考えたんだけど箱車とF1の交互パターンでレベルのEJ10にしようかと。
佐藤琢磨がテストしたホンダ仕様・・・懸案のタイヤもミニッツ用のを用意してあるし
デカールも調達積みですので。


今回ヒロキット祭りに参加させていただいてホントよかったです。
皆さんありがとうございました♪
さてさて今夜はDBRをサカナに一杯やるとしますw
スポンサーサイト

コメント

完成おめでとうございます!
うぉ~かっこいいっす。実は先週末に録画してたニュルの24時間レースを見たのですが、DBR9の走ってるの見て、ガルフカラーも出る事だし購買欲がウズウズしてるとこです(w
ボンネットなどフロント廻りの穴開きまくりなとこや大型のGTウィングがスパルタンで良いですな~。ネームプレートも決まってます!
お、次はレベルのEJ10ですか?うちにも積んでるので参考にさせて頂きますね(^-^)

新米パパさん

ありがとうございます♪
改めて完成してみると出来は別としてこの車カッコいいですよね。
日本車には無い雰囲気もありますし。。。
製作前はあの間の抜けたよな口があんまり好きじゃなかったん
だけど実際に完成してみるとここもカッコいいって思えるよになりましたw

自分的にはいつもより結構根詰めて作ったつもりだったんだけど
製作開始からほぼ半年。。。いつもと変わらなかったです(^^;)

昨夜からEJ10製作開始しました。
レベルのビニールみたいなプラに早くも悪戦苦闘中ですw

いつのまに・・・。ズルイなぁ~(何が?)

ネームプレート量産してますけど、そんなに使うんですか?あと、プレートそのものの材質はなんなんでしょ。

いやぁ、車内の携帯電話にしびれますな。
お疲れさまでした。

ワタナベさん

どもども♪
潜水艦で作業してましたw

ネームプレートはインクジェット用のメタルシートなる物でして
これが切り出すと再利用しにくいんでいつも1モデルで1枚を
使ってます。
でもスペースが勿体ないんで微妙に違うのをいくつか印刷して
失敗した時の予備としてます。
ってか、まだ予備のお世話になった事はないんで余ったのは
毎回ツール入れとかにペタペタ貼ってますw

今回ペキモさんのブログでこの企画を知り、そして参加させて
いただいて自分なりによかったと思いますし何より凄く楽しかったです。
いい勉強になりました♪
ありがとうございました、これからもよろしくです(^^)/

完成おめでとうございますー。
いやあ全く素晴らしい。技術の差がよく分かり、自分も精進せねば・・・と感じずにはいられません(涙)

アンテナとかボンピンとか、細かいところも手抜きせずきちんと作ってますねー。インテリアは見えないのが残念なほどですね。その分タバコ紙が効果出てるかな。

あとこれだけの作品になるときちんとした台座はやっぱり必要かな、と思いました。台座とはネジで接続されてるんでしょうか?
ネームプレートもいいですね。そんなシートがあるなんて知りませんでしたよ。カーモデルにピッタリですねえ。

feydさん

ありがとございますっ♪
最初は張り切ってたけどいつものごとく
最終局面で失速してしまいましたw
台座へはいつも前後二箇所をネジで固定してます。
うまく四輪接地しない時なんか接地してるタイヤ近くのシャーシに
スペーサー噛ませて締め上げて見た目接地してるよにしてたりしますw

今回feydさんと同じ車種って事で参考にさせていただき凄くありがたかったですし
また、自分の技術の向上にも繋げる事ができました。
また同じ車種で同時スタートとかやりたいですね。
ありがとうございました、これからもよろしくお願いしまっす(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

