記事一覧

スポンサーサイト


Aston Martin DBR9 Vol.9

昨日地区で体育祭があったんですが、うちの地区と割と近くの地区で体育祭を中止しないと
児童に一人ずつ危害を加えるとの脅迫状が届いて中止となりました。
ってか、うちの地区には脅迫状は届いてなかったんだけど児童をもつ家庭としましては
一日中不安でした。
心ない者のたった一通の手紙で何ヶ月も前から準備してた大勢の関係者の苦労や
楽しみにしてた子供達の気持ちが水の泡です。
私とか一地区民の殆どの人は『ぐわ~今年もめんどくせ~な~』って気持ちかも知れない
けどさすがに脅迫状となるとやっぱムカつきますわ。
滅多な事はないとは思うんだけど最近の青少年(大人も)の犯罪は一昔前では想像も
しなかった事例も増えてますので・・・

まぁそんなこんなで本日体育祭疲れで仕事サボりモード全開です(^^;)



DBR9
何となく内装も完成したんでボディデカールに突入。。。

デカールは数も少なかったし特に書く事もないくらい平穏に終了w
現在ボディ下部のカーボンデカール貼り中です。
ついでにサイドミラーやサイドステップ等にも。。。
2008051901.jpg

内装で今回初めてミューコレ製のを使ってみたんだけどシルバー色がキツくて外装には
不向きと思ったんでいつものスタジオ製ので。
サイドミラー。。。デカールを大きめに切り出して最初はかる~く本体に乗せてジワジワと
形に馴染ませます。
シワが寄っても慌てず騒がず。。。頑固なシワには水で薄めたデカールフィットを少しつけて
ドライヤーの温風を遠くから当ててヘニョヘニョにして少し乾きだした頃にシャワー綿棒で
優しく馴染ませてあげると結構うまく馴染んでくれます。
で、乾燥したら今度はステーを。。。こちらも大きめに切り出して本体と同様に。
この後、ミラーのエッチングをコンパウンドで磨いてメタルプライマーで接着。
以前は小さいエッチングパーツとかの接着を瞬着とかエナメルクリアでやってたんだけど
いまいち綺麗にいかないんで現在はメタルプライマーを愛用。
これなかなかお勧めです♪

2008051902.jpg

エッチングのサイドステップもグロス黒で塗装後、同様にカーボンデカール貼り。
ってか、曲面よりこんな平面に貼る方が苦手なような。。。(^^;)

リアウイングを貼ってて気が付いたんだけどボディ下部の分をどうやっても残りの面積では
切り分けれない事が判明しまして慌てて通販で購入。。。しようとしたけどスタジオ製のは
新製品の綾織りタイプに移行してまして以前のタイプは売り切れ。
仕方なく綾織りタイプを・・・

こちらディティールとしては申し分ないんだけどボディ下部が綾織りってなんかびみょーで
違和感ありありになってしまいましたw
手持ちとしてはモデラーズのも数種類あったんだけどこちらは黒がキツいんでF1の
サスアームとかに貼るよにしてます。

2008051903.jpg

ついでにグルーアプリケーターなるブツも。。。
使用済みのデザインナイフの刃で事足りるんだけどこんなのにめっぽう弱い私w
使用してみた感想は・・・使用済みデザインナイフで十分でしたwww

2008051904.jpg

今回通販で購入した店はMsPLUSさん。
いつもオマケを入れてくれるのも開封の楽しみだったりします♪
今回は塗料トレイ
ちょこっと使ってみた感想は。。。グルーアプリケーターより重宝しそうな勢いでしたw
でもこんなちょっとした心遣いって好きです♪

次回はクリア塗装に突入。。。できるかなぁ・・・
スポンサーサイト

コメント

最近この手の愉快犯?みたいなのほんと多いですよね、同じく子供の親としてはほんと迷惑な話です。

カーボンデカール、うちは以前多めに買っといたモデラーズの在庫が多いので最近までそればっかです(w
実はスタジオのをまだ使ったことが無いんです、今度見かけたら買おうと思ってるとこなんですが(^-^;

新米パパさん

いろいろ試してみようと今回はミューコレのを使ってみたんだけど
貼り易さはまぁまぁってとこでしょか。。。
曲面にも馴染みやすいし軟化剤の耐性も強いみたい。
でも如何せん発色がまんまグレー・・・というよりシルバーに
近いってのが減点っす。
編み目が目立つのもわざとらしいけど、かといって折角貼るのに
目立たなさすぎるのもどうかと思いますし・・・
スタジオ製のは自分的には案外気に入ってるんで大きな
パーツ部分にはいつもこちらを使ってますw

つい最近うちの学校にもあったので「またかよ」という心境です。昔ながらの郵便だとすると犯人の特定は難しいでしょうから、尚更たちが悪そう。
ほんと頭に来ます。

サイドミラーは私の方は角張った形状だったので貼りやすかったですが、この曲面に綺麗に貼りましたね。見事です。
ステーの方は、何とか上手く行きましたが、フロントのウイングはやはり面が大きくて、貼るのはまだ良かったんですがクリアを吹いたら密着不足で気泡が・・・
面が大きいところは色々気をつけないとダメですねえ。

そういやM'sは私も何度か使用してますが、オマケなんて貰った事ない・・・(涙)

正直に言っちゃうとカーボンデカールって数える程しか使ったことがないので、全然コメントできない。
だって、使うの勿体ない気がして。アホ

で、ミラーパーツの後に映っているパーツが気になって夜もおちおち寝てませぬ。解説キボンヌ

feydさん

そうそう、feydさんのとミラーの形状が違いますよね。
最初はfeydさんに習ってクリアパーツ埋め込まなきゃって思ってたんですが
資料によると丸形のは埋め込まれてないみたいだったんで
キットのまま単純にデカールのみにしました。

M'sプラスさんは大体おまけ入れてくれてますよ♪
フジミのステッカーとかも入ってた時ありましたw
大体いつも販促品みたいなもんなんだけどそんな心遣いが好きです♪

ワタナベさん

確かに貼ってって残り少なくなってきた時の不安は何とも言えないっすw
在庫無くて違うの貼ったりすると今回みたくあちこちカーボン目が
違ってしまう危険もありますしね・・・
でもわたしくしストッキング塗装とかイマイチうまく使いこなせないんすよね・・・(-_-)

後にあるのはブレーキパーツっす。
インストではディスクを半ツヤ黒に指定してあったんだけど
ピカピカのままで組み込む予定。。。
でもホイールに仮組してみたら目立ちすぎるんでどうしようか思案中の図ですw

カーボンデカールって色々使った中では、今廃盤になっちゃってるモデラーズの旧タイプとスケールモータースポーツのが私的には好みなんすけど、どっちも入手難という・・・。田舎者故、使わないのについついストックさせてしまいますな。
 スタジオのも何枚かストックはしてるんですが、なんと言っても価格が高いのがイカン。もっと安ければ心おきなく使えるんですがね~。

河童さん

ストックの中に随分前に知り合いからもらったモデラーズの旧版を何枚か
持ってますが果たしてまだ使えるんだろか・・・
確かに希少品だと使うのに根性いりますよねw
私も使うの勿体なくてついつい入手しやすいのを先に使ってしまって
結局最後にはダメにしてしまうパターンがデカール以外でも沢山思い当たります(^^;)
どこかのサイトでクリアデカールにアルプスプリンターでカーボン柄を印刷して
使ってるのを見ましたけど、あれだと気に入った物をいつも使えるんでいいんじゃないでしょか。
ってか、それ以前にプリンター自体持ってないんすけど(-_-)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

