記事一覧

スポンサーサイト


Aston Martin DBR9 Vol.8

あちこちですっかり話題になってますがあえて・・・

スッパアグリF1撤退

悲しい・・・(T_T)
それもシーズン中だなんて
資金難と言われてたけど開幕戦に何とか出場できてまさかシーズン中に撤退は
ないだろうと思ってたのに・・・

確かに今のF1はお金かかり過ぎますわな。
メーカーワークスならまだしもプライベートでの出場はカスタマーカーの問題もあって
現状ではよほど資金が豊富でないと無理な世界になってますよね。
そんな世界に果敢に挑んで参戦二年目で枕連や戸与太をオーバーテイクして
私達を興奮させてくれたスッパアグリ。
今はただ代表の鈴木亜久里氏に私達にも感動を与えてくれてありがとうと、そして
お疲れ様でしたの言葉を送りたいです。

ってか、あの中島ムスコはど~もあんまり好きになれないのは私だけ?w




で、DBR9・・・
前回“ゴールデンウィークが勝負”とか言っておきながら殆ど進んでましぇん 汗
家族サービス&自分サービスの合間にちょこちょこ進めてはいたんですがねぇ(-_-)

資料によるとシャーシフロアとドラシャトンネルに銀色の遮熱シートみたいなのが
貼ってあったんでタバコの銀紙で再現してみました。
2008051001.jpg
現在激しく禁煙中ですので友達にとっといてもらって・・・
でも懐かしいこの匂いたまりません(゜ρ゜)
サイド後部の丸い物体は真鍮パイプにカーボンデカール貼ってバンドはキッチンテープで
デッチ上げて再現。 見えないけどトンネル横の三角の謎の箱にはハンダケーブルと
インセクトピンでこれまたまったく意味不明のディテールアップ。
サイド前の平たい電子部品ボックスは前後逆に付けて(w)真鍮コネクターと余った
何かのデカールを張り付け。

2008051002.jpg
通信機(電話)はちょっと寂しいんで現在はもちょっとイジってあります。
見えにくいけどシートの後はカーボンデカール貼ってクリアイエロー吹いて・・・ってか
苦労して仕上げたのにボディ被せたらまったく見えない(T_T)
画像で見るとアレだけど実物はタバコ銀紙がいい感じ・・・と自画自賛してみたりw

続いてインパネ
2008051003.jpg
最初イジろうと思ってた計器パネルはじっくり見ると結構いいディティールしてるんで
そのままチョンチョンと爪楊枝で色差しのみ仕上げ。
ただ左下の大きめのキルスイッチ(?)は洋白線と真鍮パイプで作り替えてあります。
あと右上のトグルスイッチは先を潰した洋白線で再現してみたけど・・・まったくの
自己満足に終わってます 汗
計器パネルの横は0.5㎜の穴を開けて爪楊枝の先に赤の塗料をつけたのを穴に
突っ込んでの穴のフチを着色してコネクター取付部分の絶縁シール(?)みたいな
感じにしてみました。
その後日記に書いたハンダケーブルを接続・・・
ケーブルの行方は資料でもよく分からない(資料によって全然違う)んで補記類の横で
適当に切ってごまかしましたw

あとこんなのもチマチマと。。。
2008051004.jpg

なんちゃってメッシュラインw
机の上にハンダを置いて目の細かいヤスリを当てて斜めにゴロゴロ
先端に真鍮パイプと極小ナットと洋白線。
パイプはクリアブルーに塗ってアルマイト風に・・・でもナットがちょっとデカかった(-_-)
これも完成したら殆どと言うかまったく見えなくなるであろうと思われるフロア横に。

ここまででGWも終了。。。
チマチマやった割りにはあれこれ出来たけど完成したら殆ど見えなくなるとこばっかりw
次はいよいよデカールに突入。。。の予感♪
スポンサーサイト

コメント

内装かなり雰囲気出てきましたね!
インパネなんかボディ乗せるとあまり見えなくなるのがもったいないくらいで(^-^;
通信機ってシフトの近くにある一般電話の子機みたいのでしょうか?
こんなのが装備されtるんですね~。

内装は作ってる本人はよーく見ると見えちゃうんだろうなぁとか考えて作り込むんですが、出来上がって客観的に且つ冷静に見ると全然見えなくて腰折れる事も多いっすな。

 内装だけ組み上げて記念に画像撮っておくとか。

新米パパさん

見るからに電話の受話器みたいなもんですw
ハンディカムとか使わないんすかね・・・
これが私の資料に載ってるのが無くて一体どんなもんなのか
詳細がまったく分からず完全にデッチあげですw

ってか、完成してケースに入れてしまうと殆どというか
まったく見えなくなってしまうんですが(-_-)
GWの作業はひたすらそんな自己満足の世界に浸って
終わってしまいました。。。

河童さん

確かに作業してる時は
『ここはきちんと再現しないと丸見えだよなぁ・・・』
とか思うけど実際完成してしまうとよっぽど覗き込まないと
見えないとこばっかりですw
写真のメッシュラインなんてボディ外さないとまず見えない
くらいのとこですしwww

おっしゃる通り、記念写真撮っとくくらいでしょね(^^;)

私も、内装は仕上げたものの、写真撮る以外に満足する方法が見つからない・・・と思ってしまいました。

遮熱シートは今回は私は不要だったんですが私も禁煙して久しいのでいつも入手に困ります・・・
いい感じですよ!
でもでっち上げといいつつ実車もこんな雰囲気でしたね。インパネにもカーボン貼ってるし、私より数段上の仕上がりです。先に見たかった(汗)

メッシュラインは確かにちょっと大きい感じもしますが、実車はリアウインドウからも見えるところにもあって、作ろうかどうしようか迷ったんですが、ハンダを使えば良かったんですね!これもやはり先に見て真似したかった(滝汗)

次からはいよいよ目に見える所ですね(汗)

feydさん

インパネのカーボンもそうなんですが今回初めてミューコレ製のを使ってみました。
でもこれってシルバーがキツいんでスモーククリアでトーン落とす作業が必須でした。
でも吹きすぎてカーボン柄が殆ど消えてしまい。。。以下略(>_<)
メッシュラインは太いのと細いのを作って結局太い方はあまりに太くてお蔵入りw
電子部品専門店には太さの違うハンダが割と沢山置いてあるんで
こんな時重宝してます♪

そして現在ボディデカール貼り中
でもこのデカールってハクリデカールなんでしょか。。。
微妙に薄皮があるような・・・デカールごと持ってかれるかと思って怖くてテープ貼れません(>_<)
feydさんご教授願えませんでしょか。。。m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

