記事一覧

スポンサーサイト


Aston Martin DBR9 Vol.7

お久しゅうございます。
町内春祭りとか体育祭の行事が目白押しで毎日毎晩あたふたでございましたがな(-_-)

ところで暫定税率も復活してそれに便乗してか来月からガソリンも160円台に
到達するとかって話も聞かれますが。。。まぁ元々税金二重取りしてて云々・・・
とりあえず折角景気も少し上昇してたのにこれを機に下降する一因になる事だけは
確かだと思われます。
ってか、暫定税率復活してテメ~らのマッサージチェアとか買うのかと思うと
腹立ってしゃ~ないすわな(-_-)




って事でDBR9
しばらく日記停滞してたけど裏ではぼちぼちノタノタと空いた時間を見付けては
進んでおりました。

前回ボディのサフ吹きしてチョコチョコ修正してクレオスのベースホワイト吹き
2008042801.jpg


今回 feydさん と同じく購入してあったフィニッシャーズの専用色(激しく疑問)は諦めて
ヒロさん指定のクレオスで調色しました。
レシピは ブルー3 グリーン2 シルバー1
ってか、指定してあるだけあって試しに吹いてみたらイメージしてたDBRそのものでしたw
2008042803.jpg

光の当たり具合でグリーンが強く見えたりするけどおおむね良好
様子みてクリアの途中でパールグリーン入れるかもです。

そしていよいよ内装に
まずは苦手なロールバーのハンダ付けから
2008042802.jpg

要所要所に瞬着をほんの少し流しながら全体を仮組みして組み立てていよいよ・・・
写真撮ってるヒマなど到底ないくらい真剣に。。。
途中でもう2.3本手が欲しくなるくらいイライラしたけど何とか最小限の溶かし(w)で
形になりました。
ってか、何となく・・・何となくだけどハンダ付けのコツみたいなのを掴んだような
所謂 チャー・・・シュー・・・メ~ンっ のリズムですなw
メタルが溶ける寸前を見極めるのにはまだまだ経験が必要だけど溶けても慌てずに
ってのが分かっただけでも随分楽になりました。
今までは溶けたらアワワになってしまってリカバリしようとしてますます墓穴掘ってたんでw
で、はみ出たハンダを削ってサフ吹いてみました。
2008042806.jpg

実物では細かいとこはまだまだ修正が必要かと。。。

後は小物をチマチマと・・・
2008042804.jpg

ワイヤーは0.8㎜のハンダでコネクターは真鍮パイプで組み合わせてコーナーの
ゴムキャップ部分(?)は光硬化パテで盛りつけ。
資料によると助手席後方に筒状の物体があったんで真鍮パイプとアルミパイプとその他
モロモロでデッチ上げました。
ステアリングのスパイラルケーブルは0.3㎜真鍮線を焼きナマして作ってあります。

も一つ内装関係の小物
2008042805.jpg

スイッチパネルはキットの物が結構うまく表現してあったんでそのまま流用しようかと。
デカい赤ボタン(多分キルスイッチ)と棒状のスイッチだけは置き換える予定です。
ステアリングはスイッチ関係をインセクトピンにて置き換え。
シフトレバーの先っぽはアルミパイプに真鍮線を通してポッチを再現してみました。
その他完成したらまったく分からないよなとこに凝ってしまって写真でも分からないよな
事まであれこれ作ったけど完全に自己満足の世界に漂ってました(-_-)


そろそろ内装も飽きてきたんでボディも乾燥し過ぎてる事だしデカールに突入しようかと。
ゴールデンウィークが勝負ですな。。。
スポンサーサイト

コメント

おっ、結構進んでますね~。
ロールケージのハンダ組み凄い難しそう…自分ならイライラを通り越して切れちゃうかも(w
うちも99Tの臓物のチマチマ作業で、自己満足の世界に浸ってます(^-^)

新米パパさん

ロールバーのハンダ付け・・・実は途中でイライラどころか
(ノ-_-)ノ ~┻━┻バ~ン としてやりたくなりました 汗
でもグッと我慢ガマン。。。
苦労したけどハンダ付けの安心感は瞬着では味わえないですね。

自己満足は一度踏み入れたらなかなかはい上がれない禁断の地w
完成したらまったくと言うか絶対見えないと思います(-)_(-)

内装は結構疲れましたねー。普段こんなにやらんので。
で、いとさんの見てたらまた思い出してしまいました(汗)

ロールケージは、シートがぶつかる部分があって、力業で合わせましたよ。
だから苦労してハンダで組んだのに、最終的には結構歪んでます(死)

あとボディのサメエラが良い感じじゃないですか。やっぱフタよりもこっちの方が数段格好イイですなあ。ちょっと後悔。。。

feydさん

feydさんの製作記読んでたんで多分私のもと思ってたら
やっぱりシートが当たるのを確認しました。
で、同じく力業でwww
ロールバーも完成すると窓からチラッとしか見えないんで
歪んでてもオケかなとw
シートベルトがシートに貫通した後の先は資料によるとロールバーに
取り付いてるみたいなんすけどこれってかなりめんどくさそう。。。
なんかいい方法ないか現在模索中です。。。

サメエラは手抜きのなんちゃって開口でも結構それなりに
見れるみたいなんでホッと一安心してます。。。
ただ研ぎ出すのにメチャ苦労しそうですが(-_-)

上手いもんですね~。メタル製のロールバーだと、溶かして慌てる事が御約束な気がして、端から真鍮線や様白線で置き換えること考えてしまいます。上手いこと出来りゃパーツを無駄にしないで良いんですけどね。ハンダ付けって、注意を払うパーツに限って、緊張で手先がプルプル震えてOBしたりするのですよ。何とかならんですか?w

@河童さん

ほとんどサフでごまかしてます(´△`)
サフ前の画像をアプしないのがミソですな。。。w

ちょっと気を抜くとすぐニョロニョロと溶けてしまい焦れば焦るほど
益々深みにハマるんで今回は失敗したらしたで一呼吸おいて
精神統一しつつ挑んだのがハンダ初心者の私にはよかったのかも・・・
でも結構あちこち溶けてますwww
手が震える時はビールでも飲んでリラックスしてから挑むのが一番ですな♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

