記事一覧

スポンサーサイト


Aston Martin DBR9 Vol.6

バーレーンGP。。。途中で寝てしまったくらいたいして盛り上がるよな出来事もなく
淡々とレースは進んで前二戦の汚名返上でマッサが優勝・・・
モズレーちゃんは人間として男として一番恥ずかしい痴態を全世界に晒してしまい
モータースポーツ界の品位を落としたとして各サプライヤーから顰蹙を受けこの後
どうなるんでしょ。。。そっちの方が楽しみだったりw

でこんなニュースも
F1日本GP運営トラブル、観客130人が提訴へ
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000904-san-spo
子供連れで行った知り合いの話によると “最悪の地獄をみた” と言ってました。
鈴鹿で開催されるよになってからずっと毎年欠かさず二十年間観戦しに行ってた
けど去年は行かなくてよかった。。。




DBR9進んでませんw

先週はあいた時間を見付けてリアウィングに着手
2008040401.jpg
後端のフィンをステンハンダつけ
これはこれで案外うまく出来たと自画自賛してみたりw
この後ウィング本体とフィンのチリを調整して洋白線でピン打ち直してウィング足をハンダ付け

2008040402.jpg
ウィング足はエッチングを曲げた “のりしろ” へステンハンダをハンダメッキした後
摘んだら広がって離したら閉じる逆ピンセットで本体へ仮固定して仕事してる時より
真剣な顔して一気に融着。
苦手だったハンダ付けも少し馴れてくると以外とそれなりにいくんで結構面白かったりw

で、調子にのって翼端板も同じくステンハンダで・・・
こちらも心配してたほどメタルを溶かす事もなくそれなりにくっつきましたw
精密ドライバーをノミと矢尻の形に削って作ったのではみ出したハンダとか
ちょこちょこ削ってサッと一拭きサフを吹いてみました。
2008040403.jpg
や・・・やれば出来るじゃんw
この後小キズとか溶きパテで埋めていちお下地は完成。

他はボディの小キズとかバリをペーパーで均してサフ拭いてみました。
まだまだ細かいとこ調整しなくちゃならないとこが多いし本格的な仮組みもしなくちゃならないんで
今週いっぱいを目処に(遅っw)塗装直前までもっていこうかと。
ぼちぼちやりますwww
スポンサーサイト

コメント

バーレーンGP。昨日夜にダイジェストのように飛ばし見しました。
スタート直後の小突きあいとハミが一人でドタバタしてた後は…そのまま盛り上がりも無く終わったみたいですね(w
それよりも気になったのはハミの横柄な態度。
同一周回の相手なのに、遅い車に前を塞がれたからって普通文句は言えないでしょ、自分のミスで順位落としたわけだし…。
日本の解説陣は呆れてたけど、大英帝国あたりの放送ではハミ寄りなんでしょうね(-.-;

おっ、GTウィングに進んでるじゃないですか(^-^)
ちなみにDBR9のウィングってカーボン柄?それともボディ色とかなんでしょうか?

新米パパさん

ハミルトンは去年チヤホヤされすぎて今年はダメになって
しまうんではないかと
ってか、父ちゃんにマネージャーさせてるんでは・・・汗
人間、天狗になっちゃダメですな(´ヘ`;)

ウイングは資料によると翼端板はカーボンなんだけど本体は黒っぽい写真しか
見当たらないんで多分カーボンなんでないかと。。。
フィンとこなんかうまくデカール貼れるんだろかと案外人事のように思ってますwww

ウイングばっちり決まりましたねー。
私は散々苦労しましたが、見事な仕上がりが羨ましいです。

ウイングは微妙に形状が違う気がしますが、実車の写真を見るとカーボンなのは間違いないと思います。
かなり黒いんで遠くからだと分かりづらいんですが、カーボン地が出ている写真もありました。

以前新米パパさんにも教えて頂きましたが、 http://www.gurneyflap.com/sportproto3.html にある、 http://www.gurneyflap.com/Resources/DSC_0723.jpg とか。

feydさん

サフ吹いたらあちこちアラが目立ってちまちまとはみ出した
ハンダとか削ってますwww

おぉ~っ
知らない画像がいっぱい♪
ウィングはルマン仕様とシルバーストーン仕様で形が違うみたいですね。
私のはシルバーストーン用のでしてあんまり後端が湾曲してないヤツです。
でもカーボンデカールは苦労しそうな予感。。。
フロントのカナードなんかレースごとに付けたり付けなかったりしてたみたいで
いっそ付いてなかった仕様にしてしまおうかとも考えてます 汗
ってか、付けるとカッコ悪そうな気がするもんで。。。w

バーレーンからスカパー!だと、去年まで日本GPのみだったのが、全戦ハイビジョンになったんすよね。F1みたいな細かいのがチョロチョロする映像は、ハイビジョン向きだと感心したり。

 強度面の問題なんだろうけど、この手のGTカーって、リアウィングのステーが、どの車もデザイン的にイマイチなんすよね。なんか中国の茶店の椅子みたいな感じで。お陰で接着面も小さく曖昧で、モデラー的には面倒くさかったりしますな。

@河童さん

ハイビジョンの波がついにF1にも訪れたんすね
でも我が家には対応TVがないという悲しい現実が。。。w

確かにウィンステーののりしろ部分だけで重いメタル製ウィングを支持してるんで
強度的にはちょっとって感じです。
実際はもっと厚みがあるように見えるんだけど・・・洋白板とかアルミ板で
作り直す気力もなくそのままでいく事に。
ただ今までだったら瞬着でやっつけてたんで研ぎ出しの時とかポロッといくかと
おっかなびっくりだったけどその点やっぱりハンダ付けはガッチリくっついてて
安心感がありますね。
そっちの方が自分にとっては収穫あったかと(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

