記事一覧

スポンサーサイト


Aston Martin DBR9 Vol.4

仕事が急に怒濤のように忙しくなって毎日ひぃひぃっす(´・ω・`)
仕事はいちお住宅関係の自営してるんですがここ最近合い見積もりってのが当たり前の
世の中に変わってきてまして。。。見積りは当然無料なんだけど幾晩も手間隙かけて
見積りした仕事がパァになった時のショックといったら・・・(-)_(-)
お客さんにしてみれば適正な価格を知る為に何社も合い見積もりに出すんだろけど
ヘタしたら数万円の工事の仕事まで競合されたらたまったもんじゃございません(・・;)
ってか、弱い生き物なんですなぁ自営業ってのは。。。

って事で DBR9
別にいばらんでもいいんすけど進んでおりません( ̄^ ̄)
でも空いた時間にぼちぼちと・・・ほとんど一日15分の世界w

まずは前回の開口工事の続きでリアのダクト2008032101.jpg
画像では右サイドの前部分だけですが現在は左右前後共開口完了してます。
開口といっても抜いた訳でなく斜め後45度付近から見て開口部分が深く見えてれば
いいんでないかという何とも手抜きな開口w
ってか、抜いてしまうと真ん中のフィンの強度が不安だったもんで^^
あっさりプラ板で置き換えってのも考えたんだけど途中までホジホジしてたらこれはこれで
それなりに見えるんでないかと思ってこのままいく事に。

前回のフロントインテークのブリッジまだやってます(^^;)
2008032102.jpg
サフ吹いてパテ盛って削ってサフ吹いてまた削って。。。まるでハムスターが車輪の中を
くるくる回ってるがごとく繰り返してやっとそこそこ形になってきた状態。
でもボディにハメてみるとやっただけの視覚効果はあるみたいなんで、それを糧にもちょっと
修正してみます。

で、あれこれ忙しいのにもかかわらず通販でいろいろお買い物。
私時々こうやってボソボソ買い物して製作意欲を意地してる生き物でして。。。w2008032103.jpg
その一部のスーパーグロスコート
厚吹きできないんで研ぎ出しには向かないって事で研ぎ出した最後の仕上げに吹くと
すんばらしい光沢になるそうであります。
ってかそれ以上に“限定”って言葉に非常に弱いんで購入w

他は消耗品のサフとかシンナー等と極細真鍮パイプセット二個。
で、今回のお買い物で目に止まったのがエアロベースのマイクロウイング。
2008032104.jpg
こちら真鍮製のエッチング~を瞬着でくっつけると飛行機が作れるらしい。
43用のディスプレィケースにピッタリ収まるしインテリアにもなかなかいいかと。
シリーズ物なんで他に何種類か発売されてて揃えて楽しむのもいいかも。
DBR9の寄り道として製作の合間に作ってみるとします。
新しい瞬着買ってこないとwww
スポンサーサイト

コメント

あーっ、ここにも内装業者関連と思しき御仁をハケーン!w

なかなか時間がとれないとモチベーションの維持ってのは難しいですな。いじらないのが当たりまえになってきちゃうとそのままフェードアウトしてしまったり。

エッチング製の飛行機のモデルは意外と難しそうな気がするんですが。なにせ垂直・水平をきちんと出しながら瞬着で組むなんて、瞬着付け過ぎることの多い私には苦しいモデリングになりそうで・・・。

まさか、いとさんも建設業ですとは(驚
しか~も見積りで随分御苦労されてるみたいで…。
今現在おいらは入札競合物件の専門みたいな部署におりますので、お気持ち解ります。
超力入れて自信持って見積り提出しても「落札」出来ないなんて日常茶飯事です(泣
取れる物件なんて良いときでも10件に1件ぐらいでしょうか…お付き合いのためだけに営業から見積りさせられるなんてのもざらですし(-.-;
そんなときに家に帰って模型作ってると気持ちが落ち着くんです(w

「スーパーグロスコート」気になってたんで、レポお願い致します(^-^)

ワタナベさん

正確には建築業者ですw

ワタナベさん現在お住まいを造られてるご様子で。。。
もし分からないとこがあったら相談してくらさいね~
もっと分からなくなる事受け合いですので(^^;)

エッチング飛行機は説明書には至って簡単って書いてあったんすけど・・・
そう言われてみるとあちこちのバランスみながら瞬着でくっつけてくのは
腕が4本くらい欲しくなりそな予感。。。

で、これって真鍮製なんで指紋とかクスミとか出やすいんでしょね。
プライマーを薄めたのをサッと一吹きしてから組み立てようかと思うんですが
どうなんでしょか。。。

新米パパさん

付き合いで見積り要請されるのほど虚しいもんはないっすよね(-)_(-)
去年なんかずっと音沙汰無かった業者さんから見積りの依頼があって
よくよく話を聞くともう業者はしがらみで決まってるんだけどそこが出してきた見積りの
金額が適正なものかどうか知りたいんでうちに見積り依頼・・・
ストレス溜まりますわ(´Д`).。oO

このクリアは私もヒジョーにどんなんか興味があるんで今回のDBR9で
試してみようかと思ってます。
結構いい値段だったんで効果もそれなりに期待してるんすけど・・・
こうやってモチベ維持してクリアまで頑張るのですw

見積→ボツ、どこも当たり前の気がします。
私も毎日たくさん見積もりしてますが、建築ほど大変じゃないので、割と気が楽です(汗)

スーパーグロスコートは2回ほど使いました。研ぎ出しも出来ますよ。ただ厚くなりがちなので、かなり薄めに吹いた方がいいと思います。私もこのDBR9で最後に一吹きしようと思います。
新撰組の真ちゅうパイプも持ってます(汗)
このサイズはなかなか無かったので重宝してますよ。

エッチング製の複葉機、いいですねー。
綺麗に組むのは難しそうですが、作ってみたくなりました。エッチング好きなものでw

feydさん

当たり前と思ってはいても気合い入れた仕事だとやっぱり凹みますわ(-)_(-)
うちらの業界は電化製品とか同じ完成品を売る商売でないんで
金額だけで判断し切れないとこがあるんですよね。。。

おぉ~
研ぎ出し出来るんすか・・・
柚肌にしてしまう事が多いんで吹きっぱだとちょっと不安だったんですよね。
で、これの下吹きはやっぱりオートクリアの方がいいんでしょな。。。こっちも
残り少ないんでまたお買い物しなきゃなりませぬw

feydさんはエッチ好きなんすか~
私も好きですwww
これってあちこちで調べたら組み立て前にドメスト浸けにしてメタルプライマー薄めたのを
一拭きしてから組み立てるのが吉と書いてありました。
ってか、同じなのが洋白エッチングでも発売されてるんだけどそっちの方がよかったのかも・・・

エッチ好き、って・・・

いや好きですけどw

と、一応突っ込んでおきますww

下地は何がいいか、よく分かりませんが、私はオートクリアばっかり使っていて、これで何も問題ありません。
まあ同じメーカーですし。

feydさん

今朝仕事中にオートクリア発注しましたwww
ってか、一度に発注すればいいのにこうやって後で気が付く事が多いっす・・・送料勿体ない 汗
残ってるウレタンクリアもそろそろ賞味期限切れそうだし使ってしまいたいんだけど
新しい仕上げ材とか買うと(ガイアの蛍光クリアとかw)ついついそっちを
試してみたくなってしまってなかなか使い切れませぬ。
一台分の使い切りサイズとか発売されるといいんですけどねぇ。。。(-_-)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

