記事一覧

スポンサーサイト


Aston Martin DBR9 Vol.2

ほとんど進んでません w
今年は役を沢山押し付けられてなかなか自分の時間を見付けられないっす。。。頼まれると
イヤと言えないお人好しなキャラを何とか打破しないとマジでヤク漬けにされそ(´ヘ`;)

でもボチボチとほふく前進
feydさん は内装から始められてるみたいなんで私は外装からw
お互い別々なとこから始めた方が人柱関係(w)になれるのではないかと思って(^^;)

まずはメタルパーツの洗浄から。。。これは袋に入ってたのをそのまままとめて前回の日記の
あらい君へドボン。。。
2008022503.jpg
細かい部品は100菌謹製の茶こしに入れて入浴w

1/24ボディは入りきらないんで前後二段構えで洗浄後、シャーシとボディを合体してみたらビミョーな段差が
2008022502.jpg

シャーシかな~り反ってま~す2008022501.jpg
これはこれで後で本格洗浄も兼ねて熱湯風呂で性根をたたき直してあげようかと。

で、フロントバンパーを接着
こちらも派手に段差がつくんでエポキシが固まってからデザインナイフでコリコリかんな削りで
荒削りした後ペーパーで修正。。。
2008022504.jpg
これは近所のドラッグストアで780円で売ってた電動歯ブラシw
先のブラシをペンチで抜いてしまってスポンジヤスリを貼ってあります。
これがヒジョーに具合よくてボディの細かいとことこか曲線にうまくなじむし、普通のスポンジ
ヤスリだと写真のヘッドライトの際とかホイルアーチとかエッジがダルくなってしまいそな
とこでも寸止めでヤスリかけられるんでもう手放せないアイテムとなってます。
何処かのサイトでモーターをミニ四駆のハイパワーチューン物に換装する荒技もあるそうだけど
私のこれは純正フルノーマルw
ってか、最近クレオスからも同じよなのが発売されてちょっと悔しかったりw
ちなみにスポンジヤスリはクレオスの換えのを使ってます。

って事で先週はここまで。。。延べ2時間くらいしか作業出来なかった(-)_(-)
今週はちょっと時間とれそうなんでボディをあちこち開口しようかと。。。
スポンサーサイト

コメント

むぅ、なるほど。電動歯ブラシをこういう風に使うのは初めて知った・・・。回転数調整ができるとコンパウンドやらワックスなんかにも使えそうなんですがね。

私と被らないようにとのお気遣い、感謝ですw
参考になりますー。

でも私もボディに突入してしまいました(汗)

シャシーは私もどうしようか悩んでます。ネジで取り付けただけじゃ、歪みは取れないですかねー。わたしゃ直す自信が無いです・・・

フロントのパーツはエポキシ系接着剤ですか?
このパーツも結構歪んでましたので、瞬着よりもっと強力な方がいいんでしょうかねー?

しかしボディは手を入れるべき所が多くて、相当時間が掛かりそうです。お互いのんびりやりませうw

ワタナベさん

おぉ~コンパウンドがけっ!!
回転数調整はリューターの可変抵抗器とか組み込めば何とかなるのかも。。。
前にリューターでバフがけしようとしたらそいら辺中大変な事になった記憶がw
でもこれだったら何とかなりそな予感。。。
今回の製作記で試してみます^^

feydさん

(◎_◎)
feydさん早くもボディに着手ですかwww
私は昨日はボンネットの片方の穴を開口してました。
レジンキットは開口するのも一苦労でそこら中粉だらけす。

フロントバンパーはいつもの耐衝撃瞬着でなくエポキシ使いました。
研ぎ出しでポロッといかないように。。。
私のも結構ゆがみが酷くてあちこちギブスのようにテープで
仮止めして接着しましたがやっぱり派手に段差が

そうすね~お互いぼちぼちやりましょっ♪
ってか、いつも箱車に手を付けるとF1作りたくなって次にF1に着手すると
箱車作りたくなってしまうのは何故?www

お!これは目から鱗かも…。
電動歯ブラシにこういう使い方があったとは(驚
発想がいいですね~自分は頭が固いんで(w
最近のなのにシャーシ結構反ってるんですね、この手のモデルの宿命といえばそうなんですけど(^-^;

新米パパさん

電動歯ブラシはエッチな使い方以外にもこんな使い道があるんすよねw
どこかりサイトで絶賛されてたんで試しに使ってみたら
もうたまりません状態になってしまいました。
F1のシートベルトのモールドを削り取った後をポリパテで
埋めた時なんかこれ使うと気持ちいいくらいうまく仕上がりますです♪

シャーシは横から見ただけでも反ってるのが分かります。
熱湯アチチ攻撃くらいで直るのかがヒジョーに不安なくらい。。。

クレオスって最近電動スライドタイプのヤスリマッシーンも出してきましたね。何処まで楽をさせようというのでしょうか(笑

 私が最近導入して手放せなくなった電動アイテムといえばペイントミキサー。正確にはミキサー用アタッチメントでリューターに噛ますだけなんですが、コレがないと最早調色なんてやってらんないっつーくらいのお気に入りです。

@河童さん

そうそうっ いつの間にかスライドするのも発売になってますよねw
でも電動のは一度使ったら病みつきになってしまうのは悲しい人間の性でして。。。
狭いとこや微妙な三次元曲線とことかなんかを手動でシコシコやると
私は必ずといっていいほどガタガタにしてしまうで大変ありがたい道具となってます♪

ペイントミキサーいいすね~
私はランナーの先を45度くらいに曲げたのをリューターに
噛ませて使ってますw
これでも結構うまく混ざるんだけど専用ツールだともっと早く混ざるんでしょね。
100菌のリューターを混ぜ混ぜ専用で使うってのもいいかもw

あっリンクありがとうございました(^^)/
こちらもリンクさせていただきますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

