記事一覧



McLaren MP4/4 Vol.1

あけましておめでとうございます。
超不定期ブログですが今年もよろしくお願い致します。

昨年から次のブツにとりかかってます。
TAMIYA McLaren MP4/4
超有名キットだと思うのですがMP4シリーズはどれも未だ製作していませんでした。
Top Studio のディテールアップを使います。

エンジン廻りは8割方完成して後はシャーシに組み込んでから細かいエッチングパーツと
配線を残すのみとなってます。
画像はリアブレーキのインテークにカーボンデカールを張り忘れてるのに気がついて一端
バラしてパーツにデカール張った状態。
オイルライン等は付属の銀ホイルを巻く指定だったけどヤスリで極細のハンダ線を転がし
た物を使用しています。
mp4_01.jpg
0.5ミリくらいの極小エッチングを折り紙工作しながら組み込むのは老眼が進行している私
の裸眼では到底無理で終始ヘッドルーペのお世話になってます。


シャーシにエッチングを組み込んでタバコの銀紙を両面テープで片方だけ張った状態
mp4_03.jpg
艶とエンボス具合が自分のイメージに合うタバコが無くてタバコ吸うあちこちの知り合いから
いろいろ分けてもらったらマルボロメンソール緑箱が一番良さげでした。


モノコックはエッチングで置き換える為に不要なる部分をカットしてエッチング各種を取り付けて
カーボンブラックマットで塗装しました。
mp4_02.jpg
キットではフロントサスの頭部分がモノコック本体と一体となっているので開口して別パーツで
作成しました。
写真では後部分だけカーボンデカールを張った状態ですが、カーボン柄はモノコック前後で色
も織り目も違うのでこれから前部分を別デカールで張ろうとしている状態です。


サイドポンツーンからシャーシを吊るワイヤーとそのジョイント
mp4_04.jpg
片方で極小パーツが9個
瞬着では強度が心配なのでハンダで各パーツを溶着しましたが可動部分は一応動くようにし
てあります。


とにかく微細なパーツが多くて作業の集中が時々途切れるとムスカのように
目が~っ!!
と叫びながら製作しています。
それにもまして今回のキットは果たして何年かかるのだろか。。。

コメント

No title

私も今だにこのキットは作ったことないんですわー。積んではいるし、資料も豊富に揃ってるんですけどね。
トップスタジオのパーツセットは悩んだ末に購入見送りました。あれを組み込んでると一生終わらない気がして。 w
F1-2000 用のを買ってしまったのでそっちを組み込むだけでもう十分かな、なんて。

老眼はツラいすねぇ。幸か不幸か私はもともと近眼なので逆に今は裸眼で対象物を間近に見るのが一番具合がいいです。

No title

>ワタナベさん
いつかはMPシリーズと思っていたとこにトップスタジオのディテールアップセットを格安で販売してたのを見付けて思わずポチッてしまいました。
セット内容は濃いです&手を出して後悔してます。
モチベが下がらないうちに厄介なとこを済ましてしまおうという魂胆でエンジン廻りから着手しました。
老眼。。。元々、視力は抜群でして早くから老眼になると覚悟はしてましたがあまりの進行の早さにビビってます。
今では模型作りはおろか普段の生活でも眼鏡はもうすでに体の一部と化してますw

No title

元祖マクラーレン・ホンダですね!復活の年の成績はまさにどん底でしたが、エブロの最近出たのと並べるのもいいかも。
それにしても自作&ディテールアップパーツでえらいことになってますね。凄いのが出来そう…。
祭り用で随分前に自分も作りましたが臓物は基本的な塗り分けだけで、カウルも接着しちゃいました(^^;
ムスカと言えばまた近々TVで放送するとか。

No title

>新米パパさん
去年のシーズン前はかなり期待してたんですが蓋を開けたらボロボロでしたよね。
ひょっとして私のだけかもしれませんがトップスタジオのレジンパーツは型が古くなった為なのかバリが凄くて大変です。
いっそ作り替えてしまおうかと思ったけどそっちの方が大変そうだったので地道に極小パーツを削り出してます。
臓物の量からしてカウルが閉まらなくなるのは間違いないと思われるんであっさりカウルオープンでいきます。
毎度のことながら匍匐前進で進みますので完成は何年後になるやら・・・w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いと

Author:いと
S2000MIND へようこそ!

S2K MIND

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

